防災士の資格取得について

2017年7月21日

防災士とは

防災士の意義

 大規模な災害が発生した場合、その災害が大きければ大きいほど公的な救援(行政・消防・警察・自衛隊等)が及ぶまでに時間がかかることは過去の例を見れば明らかです。 したがって平時から自主防災会において防災に対する一定の知識をもった人「防災士」が配置され、防災意識の啓発、大災害に備えた “ 自助 ” ・ “ 互助 ” による活動等の訓練に取り組んでいれば、消火・救助の空白期間の短縮が出来、有効・適切な防災体制を築くことが出来ます。

“ 自分にとって大切な人を守る ”   ―  それが防災士のモットーです。

 

「防災士」になるためには、 3 つのステップがあります。

 

ステップ1 カリキュラムを履修!

 

日本防災士機構が定めたカリキュラムを履修していただきます。

具体的には、 

( 1 ) 日本防災士機構が認証 した研修機関が実施する 防災士研修講座を受講 すること、 

( 2 )消防署、日本赤十字社等 公的機関の主催する「救急救命講習」 を受け、その 認定証を取得 すること ※ 

の 2 点です。

※  救急救命講習の受講は、資格取得試験受験後でも結構です。 

※  すでに救命講習を修了されている方でも、防災士資格の認定申請時に救命技能認定証の有効期限を超過している場合は再受講が必要です。

 日本防災士機構が定めた「防災士研修講座」のカリキュラムは、最新の調査・研究の成果や活動実績に基づいた、防災活動の実践に役立つ構成となっています。詳しくは 日本防災士機構のホームページ 内にあります「カリキュラム」のページをご覧ください。

 防災士研修センターの「防災士研修講座」では、このカリキュラムを「 自宅学習 (履修確認レポート)」と「 会場研修 」の 2 本立てで構成し、受講していただいています。 

 「自宅学習」では、「防災士教本」に基づくレポート作成 ( 添削式 ) に取り組んでいただきます。また「会場研修」では、わが国の防災界を代表する権威ある教授陣、国内外の災害現場で多くの経験をもつ講師陣、防災士制度の推進や地域防災で活躍する講師陣など、第一級の方々から直接講義を受けます。

<防災士研修センターは日本防災士機構認証の研修機関として( 1 )の研修を実施しています>

防災士研修講座・会場研修日程 

 現在、募集を行っている研修ならびに開催を計画されている研修コースをご案内します。 

 準備中のコースの募集開始時期は、会場研修初日のおよそ 3 ヶ月前です。新コースも逐次追加されます。会場研修の日程、会場は変更になる場合があります。定員に達しないコースは中止する場合があります。

 

 日程一覧:http://bousaisi.jp/exception

ステップ2 試験に合格!

 ステップ1の研修を修了され受験資格を得た人は、日本防災士機構が実施する「防災士資格取得試験」を受験していただきます。

ステップ3 申請により「防災士」資格を取得!

 資格取得試験に合格した人が、日本防災士機構に登録を申請することにより、防災士台帳に登録され、「防災士」としての活動が始まります。

★ 消防吏員の方は 

 消防署で消火、救助、救急の実務を経験している消防吏員( OB を含む)の方は、防災士資格取得に際して特例があります。 

★ 赤十字救急法救急員の方は 

 日本赤十字社が実施する「赤十字救急法講習」の受講者において、日本赤十字社が定める所定の教科を受講し、検定に合格して「赤十字救急法救急員」の資格を取得された方は、防災士資格取得に際して特例があります。 

 

甲斐の国・防災リーダー養成講座

防災に対する知識・技能を有し、地域における防災啓発活動や住民主体の防災対策を積極的に推進できる人材を養成し、地域全体の防災力を強化することを目的として、山梨県、市町村及び山梨大学が連携して実施する事業です。

 

★受講者の募集期間 平成29年7月24日(月)~ 9月8日(金)

なお、講座の開催日程、会場等の詳細につきましては、こちらをご覧ください。 

※交通費及び昼食代は個人負担となります。 

※山梨県の実施する「甲斐の国・防災リーダー研修講座」の受講については、山梨県及び韮崎市の補助があります。

 (受講料8,000円の内、山梨県4,000円 韮崎市4,000円の補助)

※講座修了後の日本防災士機構の防災士資格取得試験(12/3)を受験する場合は受験料3,000円が別途必要になります。(また合格後に登録料5,000円が別途必要になります。)

※日本防災士機構等が行う「防災士研修講座」への補助は、平成27年度で終了しました。

このページに関する
お問い合わせ
総務課  防災交通担当    内線(339,399)