蜂の駆除について

2013年3月25日

 

蜂(ハチ)の駆除について

 

市役所ではスズメ蜂等の蜂の駆除はしておりません。

被害を受けないためにも、専門業者(有料)にお願いし駆除を行ってください。

市内にある業者は次のとおりです。  

 

会社名 代表者 連絡先
 スピード  塚原

 0120-36-6474

 0551-22-3355

※駆除料金等、詳細については、業者にお問い合わせ下さい。

 

 

 

蜂(ハチ)にさされないようにするには・・・

 

(1)巣に近づかない、巣に石を投げたり、つついたりして蜂を刺激しない。

(2)巣の前を急いで横切ったり、振動を与える等の急激な動作を避ける。

(3)巣の近くで芳香のある香水、ヘアスプレ-、その他化粧品を使わない。

   また虫除けの超音波装置も蜂を刺激するので身につけない。

(4)純毛製品や黒い衣服は、刺されやすく、白っぽい服の方が安全度は高い。

(5)蜂がいる場所で、熟した果実やジュ-ス等甘味料を飲まないこと。

   (蜂は、木の樹液や、甘いものに集まってきます。)

(6)洗濯物をとりいれる時は、蜂が潜んでいないかよく点検する。

(7)駐車中の自動車の窓は、必ず閉めておく。

(8)野外活動中にスズメバチ類の巣と突発的に遭遇し、見張りの蜂に威嚇や攻撃を受けた場合、

    大声で騒いだり、腕でハチ類を追い払う事は厳禁です(蜂は左右や急激な動きに敏感なため)

    頭(黒色)を隠し、姿勢を低くして巣からゆっくり離れる事が重要です。

 

このページに関する
お問い合わせ
環境課  環境政策担当    内線(131,132)