児童センター(子どもに健全で楽しい遊びを提供する施設)

2017年1月18日

 児童センターは、地域の子どもたちに健全で楽しい遊びを提供するための施設です。
 子どもたちが、自由にきて遊んだり、先生(児童厚生員)とのかかわりのなかで、季節に応じた行事やさまざまな活動をしています。年齢の違う子どもたちの間で仲間意識を育て、交流の輪を広げていきます。

 

韮崎市の児童センター

児童センター数

 韮崎市内には、4か所の児童センターがあります。

(周辺地図は こちらをクリック してください)

センター名
住 所
電話番号
韮崎児童センター
韮崎市本町2丁目1番7号
0551-22-7687
北東児童センター
韮崎市藤井町駒井2248番地1
0551-23-5550
北西児童センター
韮崎市清哲町青木1078番地1
0551-22-1775
甘利児童センター
韮崎市大草町上条東割788番地
0551-23-1535

利用できる年齢

 乳児から18歳までの児童が利用できます。

利用する場合の注意事項

・館内での飲食お断りしています。(授乳や水分補給等の場合は申し出てください)
・未就学児は、大人と一緒に利用してください。 (未就学児だけを預かることはできません)

児童センターの開館時間について

※日曜日、祝日、12月29日~1月3日は休館になります。

曜日 時間
月~金曜日
 午前10時~午後7時
土曜日(韮崎児童センターのみ開館)
 午前7時30分~午後7時
小学校の長期休暇中等
 午前7時30分~午後7時

 

図書貸出について

0歳児~未就園児の保護者、プレママ、プレパパを対象に絵本等の貸出をしています。

申込書ダウンロード :提出は各児童センターへ)

 

 ~子どもとのスキンシップをとる方法として~

 

 ・貸出時間:月曜日~金曜日の午前10時~午後3時まで

 ・貸出期間:2週間以内

 ・貸出冊数:1家族3冊まで

 

 ※閲覧はいつでもできます。

 ※詳しくはセンターにお問い合わせ下さい。 

 

放課後児童クラブ(放課後に保護者のいない家庭を対象とした学童保育) 

児童クラブ(学童保育クラブ) 

 市では、仕事などで保護者が昼間家庭にいない小学校低学年児童を主な対象に、授業の終了後や長期休暇等に適切な遊びや生活の場を提供し、児童の健全な育成を図ることを目的として、市内4つの児童センターで放課後児童クラブを開設しています。
 家庭的な雰囲気の中で、保護者などに代わって生活指導を行い、また同じクラブ員との様々な楽しい活動を通じて、子ども達が個人および集団として成長することを目的としています。

 放課後児童クラブの利用方法等、詳細については、 こちらをクリック してください。

 ※お問い合わせは、直接各センターへお願いします。

 

 

このページに関する
お問い合わせ
福祉課  子育て支援担当    内線(173,174,175)