下水道使用上のお願い

2013年3月25日

 

下水道を使う一人ひとりがルールを守って上手に使うことを心がけましょう。

 

一般家庭の排水について

 台所では・・・

食用廃油等の油脂類、調理くず、残飯などを流すと管が詰まったり悪臭の原因となりますので流さないようにしましょう。

 

 トイレでは・・・

水洗トイレにトイレットペーパー以外の水に溶けない紙や紙おむつ、タバコ、ガムなど流さないようにしましょう。

 

 洗濯場、風呂、洗面所では・・・

洗濯では、リンを含まない洗剤を使いましょう。毛髪などは管を詰まらせる原因となりますので、目皿等を用いて管に入らないようにしましょう。

 

 

 

工場・事業所の排水について

 

 下水道を使用する工場、事業所などの排水の中には、下水管をいためたり、汚水処理の障害となる物質を含んでいる場合があります。次のような悪質下水を排出する工場、事業所は、事前に除害施設を設置しなければ下水道を使用することはできません。

 

 ・温度の高い排水、酸及びアルカリ排水、沈殿性物質を含有する排水

 ・油脂類を含有する排水、フェノール、シアン等の毒物を含有する排水

 ・重金属を含有する排水、汚れがひどく、BOD、SSの高い排水

 ・その他、下水道施設を損傷するおそれのある排水及び人畜その他に被害を与えるおそれのある排水

  

特定事業所のみなさまへ


 工場又は事業所で特定施設(水質汚濁防止法第2条第2項)を設置した場合は、必ず市に設置届を出して下さい。
  (下水道法第12条の3)

 

 

このページに関する
お問い合わせ
上下水道課  下水道担当    内線(613,614)