防災行政無線

2015年9月1日

防災行政無線について 

韮崎市では、災害時等における市民の皆さんへの情報伝達手段として、防災行政無線を市内全域に整備しており、

現在、市内には121本の防災無線子局(屋外放送装置)が設置されています。

 

また、非常時等の使用以外にも、防災行政無線の動作確認を兼ねて、次のとおり時報(メロディ)の放送を行っています。

時報が流れないときは、総務課防災交通担当までご連絡をお願いします。

 

 【放送時刻】

  ・お昼 12時

  ・夕方 夏季(4月~9月)は17時55分、冬季(10月~3月)は17時00分

 

防災無線子局 

戸別受信機の貸与について 

防災行政無線で放送する音声は、雨や風などの気象状況や、地形等の影響により反響が起きるなど、場所によって聞き取りにくくなる場合があります。

韮崎市では、屋外の放送と同じ内容が室内でも聞き取れるよう、戸別受信機を貸与しております。

防災無線戸別受信機

戸別受信機の申込について

貸与を希望される場合は市役所3階総務課までお申し込みください。

申請書はこちら)  

※市外へ転出される場合や、機器が不要となった場合もご連絡ください。

戸別受信機よくある質問 

Q.電源ランプが点滅し、放送が終わった後に「ピッピッピッ」という音がします。 

 

A.ランプが点滅するのは、電池交換のお知らせ合図です。

 

電源ランプの点灯状態については、次の内容を表示しています。

停電に備えて、電池も併用してください。

使用電源

ランプの色

コンセント+電池併用

緑色

コンセントのみ

緑色(点滅)

電池のみ

赤色

電池(電池切れ

赤色(点滅)

 

通常、電源ランプは緑色になっていますが、停電時やコンセントから外れている時には赤くなります。

また、内蔵バッテリー(電池)が容量不足になってくると、点滅しますので、その際は電池を交換してください。 

※下の図をクリックすると大きな写真で見ることができます。

防災無線戸別受信機の使い方

Q.放送がよく音が聞こえません。  

 

A.戸別受信機は、家電製品などの影響を受けます。また、受信機の置く場所などでも受信感度が変わります。次のことを確認してください。

 

■アンテナを垂直に立ててください。

 ロッドアンテナは垂直に長さいっぱいに延ばしてください。

 

■置き場所を変えてみてください。

 家屋の構造上、屋内に電波が届きにくい場合があります。大きめの窓の近くに設置してみるなど、置き場所を変えてみてください。

 ※市の発信機は七里岩台上(中央公園の東側付近)にありますので、そちらの方向の窓の近くに設置していただくと感度が良くなります。

 ※受信しやすい場所を探す場合は電池で動作させてください。

 

■他の家電製品の電波の影響の少ないところに設置してください。

 他の家電製品の電波の影響の少ないところに設置してください。戸別受信機は無線機です。家電製品(テレビ、電子レンジ、給湯器、モーターの入っている機器、充電器・変圧器類など)の影響を受ける場合がありますので、家電製品から離れたところに場所を変えてみてください。

 

■コンセントをさす場所を変えてみてください。

 同じコンセントに家電製品(テレビ、電子レンジ、給湯器、モーターの入っている機器、充電器・変圧器類など)が接続されていると雑音が入りやすくなります。雑音がひどく、同じコンセントに家電製品が接続されている場合は、戸別受信機の電源コードのみをさすようにしてください。

 また、いわゆるタコ足配線も雑音の原因になります。なるべく壁のコンセントに直接戸別受信機の電源コードをさしてください。

 

■天気や大気の状況により受信に影響を受けます。

 梅雨時など天気が悪いときや季節によっては、電波が届きにくくなり、雑音が多くなったり音声が途切れたり、受信できなくなったりする場合があります。

 

韮崎市防災防犯メールマガジンについて

韮崎市では、市民の皆様に「防災・防犯情報」及び「防災無線放送内容」をお知らせするメールマガジンを配信しています。

こちらのバックナンバーからも、聞き取れなかった防災無線の内容を、文字情報として取得することができます。

(基本的に市内一斉放送時のみ配信します。) 

防災無線の内容を文字情報として取得する方法

下記のリンク先で、自治体名を「韮崎市」と選択し、「検索ボタン」 をクリックしてください。

次に「バックナンバーボタン」をクリックしますと、防災無線の放送内容を確認することができます。

 

■やまなしくらしねっと メールマガジン (別サイトへのリンク)

 https://www.e-tetsuzuki99.com/eap-pj/yamanashi/mailmagazine/RM001M.aspx

 

メルマガの画面  

メールマガジンの登録

メールマガジンの登録についてはこちらからお願いします。

 

■防災防犯メールマガジン配信登録方法(韮崎市ホームページへのリンク)

 http://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2013021601956/

このページに関する
お問い合わせ
総務課  防災交通担当    内線(339,399)