住民票に関する証明の交付

2016年11月22日

住民票に関する証明が必要なときは

韮崎市に住民登録のある方に発行できます。

種類 申請場所 必要なもの 手数料 受付時間 注意事項

住民票の写し

(個人のもの)

(世帯全員のもの)

市民課市民担当の窓口

・申請書(青色の用紙)

本人確認書類

 ※代理の方がお越しの際にも、代理人の方のご本人確認をさせていただきます。

1通

300円

8:30~17:15

(平日のみ)

・交付申請書(青色の用紙)は、市民課窓口前の記載台に設置してあります。

交付申請書に住民票が必要な方の住所、氏名、生年月日、世帯主名を正しく記載できないと発行できません。

・代理人(同世帯でない親族を含む)による申請の場合は、委任状が必要です。

・第三者による申請の場合は、契約書の写し等の疎明資料の提示が必要です。詳しくはお問い合わせください。

・マイナンバー(個人番号)は法律に定められた事務に限り利用することができますので、マイナンバーの記載された住民票の写しを交付請求される場合は申請書にご利用用途をご記載していただきます。また、代理人の場合は請求者様へ郵送にて送付させていただきますので、切手及び封筒もご用意をお願いします。

市役所ロビーのマルチコピー機

・住民基本台帳カード(4桁の暗証番号)

・マイナンバーカード(4桁の暗証番号)

1通

200円

8:30~17:15

(平日のみ)

・住民基本台帳カードに多目的利用サービスが登録されていない場合は使えません。

・マイナンバーカードは利用者証明用電子証明書が付与されていない場合はご利用になれません。

・マイナンバー(個人番号)の記載された住民票の写しのご利用用途には制限がありますので、発行される際は十分ご留意ください。

・暗証番号を忘れた場合は市民課市民担当の窓口に本人が暗証番号の再設定に来てください。

・年末年始は使えません。

・コンビニエンスストアは全国のセブンイレブン、ローソン、ファミリーマートにてご利用できます。

コンビニエンスストアのコピー機

6:30~23:00

(土日祝日も可)

住民票記載事項証明

不在住・不在籍証明

年金等の現況届

市民課市民担当の窓口

・申請書(青色の用紙)

本人確認書類

 ※代理の方がお越しの際にも、代理人の方のご本人確認をさせていただきます。

1通

300円

8:30~17:15

(平日のみ)

・交付申請書(青色の用紙)は市民課窓口前の記載台に設置してあります。

・証明書の様式をお持ちの場合は、証明する内容を記入の上、申請書と一緒に窓口に提出してください。

交付申請書に証明が必要な方の住所、氏名、生年月日、世帯主名を正しく記載できないと発行できません。

・代理人(同世帯でない親族を含む)による申請の場合は委任状が必要です。

・第三者による申請の場合は契約書の写し等の疎明資料の提示が必要です。詳しくはお問い合わせください。

 

時間外交付

ご本人様に当日の受付時間内(8:30~17:00)にお電話にて予約していただければ、17:30~21:00に時間外窓口で証明書を受け取ることができます。

詳しくはこちら

 

郵送請求

韮崎市外にお住まいなどの理由で窓口に来られない時は、郵送による請求ができます。

詳しくはこちら

 

このページに関する
お問い合わせ
市民課  市民担当    内線(123,124,125,126)