電子証明書の消去・パスワードロック解除・パスワード変更

2013年3月25日

 電子証明書を消去したいとき、電子証明書のパスワードを3回間違えてロックがかかってしまったとき、パスワードを変更したいときは、本人が市役所市民課市民担当の窓口で申請してください。※手数料はかかりません

必要書類

・住民基本台帳カード

・パスワード変更、パスワード初期化、パスワードロック解除、鍵ペア・電子証明書消去申請書(窓口配布)

※本人からの申請に限りますので、本人以外からの申請は受け付けておりません。

※顔写真なしの住民基本台帳カードをご利用の場合にはご本人確認のできる書類が必要となります。

ご注意ください!

 電子証明書のパスワードは4桁以上16桁以内の英数字です。必要なパスワードもしくは暗証番号はどの番号なのかを再度ご確認ください。また、電子証明書の更新後に確定申告などでe-Taxをご利用になる場合には、国税庁のホームページで電子証明書の再登録が必要です。再登録されていないことで前に進めない場合もありますのでご注意ください。

 

このページに関する
お問い合わせ
市民課  市民担当    内線(123,124,125,126)