給与支払報告書の電子申告について(事業主の方へ)

2015年12月25日

電子申告とは 

 韮崎市では平成22年12月20日からeLTAX(地方税電子申告)システムを導入いたしました。

eLTAX(エルタックス)とは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

これまで地方税の申告、申請、納税などの手続きは、郵送等によりそれぞれの市町村で行っていただく必要がありましたが、eLTAXを利用することにより、インターネットからそれぞれの地方公共団体に一括で手続きができます。

詳しくはこちらをご覧ください

 

韮崎市において受け付けている申告等一覧

税目

申告関係

申請・届出関係

個人市民税

 給与支払報告書

 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

 給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出

 普通徴収から特別徴収への切替申請

法人市民税

 法人市民税の申告書(中間、確定等)

 法人設立等届出書

 法人異動届出書

固定資産税

 償却資産の申告書

 現在ご利用可能な手続きはありません

電子申告対応市町村

山梨県内全市町村

(詳しくは、各市町村のホームページをご覧ください)⇒地方公共団体ごとのサービス状況

eLTAXを利用するメリット

・複数の市町村へまとめて申告できます。
・市販の税務・会計ソフト(eLTAX対応ソフト)のデータでそのまま申告できますので、紙に記入、印刷、郵送する手間が省けます。
・eLTAXの利用料は無料です。

(※事前手続きに必要な電子証明書の取得に際しては、別途費用が必要になります。)

・内容等の修正提出が容易です
・韮崎市では「eLTAX個人住民税税額通知データ送付依頼申請書」を提出いただければ通常の紙での特別徴収税額の決定通知書の送付に加え、同じ内容を電子データとして送信します。
 これにより、各従業員等(納税義務者)の税額をパソコン等に入力する手間が省けます。

 

申請書はこちら特別徴収税額決定通知データ送付申請書PDF(54.7KBytes)

 

ぜひこの機会にご検討ください!

 

はじめかた 

次のA・Bの当てはまる方から始めてください

 

A.すでに「法人住民税の申告」「償却資産の申告」を電子で申告している  

  →(3)【通常業務】からすぐに始めることができます

 

B.これまで、まったく電子申告したことがない 

  →(1)【準備1】から始めてください。

 

   また、これにより、法人住民税申告や償却資産申告も電子提出が可能になります

 

 

(1)準備1 会社の電子証明書を作成する

 

番号

作業内容

作業場所

専用ソフトのインストール

 (商業登記電子認証ソフト)←法務省提供。無料でダウンロードできます。

 また、市販のソフトウェアもあります。詳細は下記法務省のページをご覧ください。

会社

専用ソフトにセキュリティを保つための設定を行い、申請用磁気ディスクを作成します

インストールしたソフトの手順に従って設定してください。

会社

電子証明書の発行申請(※有料です。証明期間によって金額が異なります。)

【申請に必要なもの】

 ○電子証明書発行申請書

 ○申請用磁気ディスク

 ○印鑑カード

登記所

(※郵送でも請求できます)

専用ソフトから電子証明書をダウンロードします

→実際に電子証明書がインターネットで使えるようになります

会社

 

 ※詳しい説明はこちら→法務省(電子認証制度についてのよくあるご質問・ご紹介)  

 

 

(2)準備2 上記電子証明書を、給与支払報告書の提出に使えるようにする

 

番号

作業内容

作業場所

専用ソフト(PCdesk)のインストール

※無料でダウンロードできますが、事前にeLTAXをご利用いただくための利用届出を行い、利用者IDを取得する必要があります。詳細につきましてはこちらをご確認ください。

会社

特別徴収の利用開始届出を行います

(PCdesk内で処理します。ソフトの手順に従って操作してください。)

会社

特別徴収義務者情報(会社情報)を設定します

(PCdesk内で処理します。ソフトの手順に従って操作してください。)

会社

  

 ※詳しい説明はこちら→eLTAXホームページ(eLTAXご利用の流れ)

 

 

 

(3)通常業務 給与支払報告書を提出する

 

番号

作業内容

作業場所

お使いの人事給与等のシステムからCSV形式で、
給与支払報告書データを出力してください※1

会社

PCdeskを起動させ、「申告データ一覧」画面を表示させます

会社

作成対象(給与支払報告書)を選択します

会社

1で出力したCSVファイルをインポートします

会社

内容を確認し、電子証明書による電子署名を付与して送信します

会社

  ※1 人事給与等のシステムがなくても、PCdesk単体で1件ずつ「給与支払報告書」の作成ができます

 

 ※詳しい説明はこちら→eLTAXホームページ(給与支払報告書等を提出するには)

   

 お問い合わせ先

 eLTAXに関する操作方法等、お問い合わせは下記までお願いいたします。

 

 社団法人 地方税電子化協議会 サポートディスク TEL:0570-081-459

 利用時間 9:00~17:00(土・日・祝祭日・年末年始12/29~1/3は休業)

 

 

このページに関する
お問い合わせ
税務課  市民税担当    内線(153,154,155)