【軽自動車税】亡くなった方の軽自動車や軽トラックの手続き

2014年11月20日

必要なもの

ご家族の中で名義変更する場合

 

(1) 車検証
(2) 新使用者の3ヶ月以内の住民票
(3) 新使用者の印鑑
(4) 亡くなられた方(旧所有者)の除籍謄本
   (亡くなられた方(旧所有者)と新所有者の関係がわかるもの)

 

ご家族以外の方に名義変更する場合


ご家族様に名義を変更していただいた後、他の方に名義変更してください。


(1) 車検証
(2) 新使用者の3ヶ月以内の住民票
(3) 新使用者の印鑑
(4) 旧所有者(名義を変えたご家族様)の印鑑
(5) ナンバープレート(前後2枚)
(6) 自賠責保険証明書

廃車する場合


(1) 車検証
(2) 亡くなられた方(旧所有者)の印鑑
(3) ナンバープレート(前後2枚)
(4) 使用済自動車引取証明書(解体した場合)

 


*印鑑については認印でお手続きできます。
*詳しいお手続き方法については軽自動車協会(050-3816-3121)へお問合せください。
*車検の際に併せて名義変更の手続きをすることもできます。その場合は、車検を受ける業者の方へご依頼ください。

 

お手続き場所

山梨県軽自動車協会(山梨県笛吹市石和町唐柏791-1)

 

電話番号:050-3816-3121

業務時間:午前8:45~11:45 午後1:00~4:00
休業日:土曜日・日曜日・祝祭日
     年末年始12/28~1/5(平成25年度)

 

 ⇒軽自動車協会HP

 

※市役所ではお手続きできませんのでご注意ください。

地図

このページに関する
お問い合わせ
税務課  市民税担当    内線(153,154,155)