韮崎市消防団協力事業所表示制度

2017年9月11日

韮崎市消防団協力事業所表示制度を制定しました

 市民の生命、身体及び財産を災害から守り、被害を軽減するため、地域愛護の崇高な精神のもと、要員動員力に優れた消防団は、地域の消防・防災・減災に取り組む中核的存在として、市民の安全・安心な生活に大きな役割を果たしています。

 しかしながら、社会経済の進展に伴い、産業構造や就業構造が大きく変化し、韮崎市消防団員の約84.3%が被雇用者となっています。

 このような状況の中で消防団の活性化を図るためには、被雇用者が入団しやすく。かつ消防団員として活動しやすい環境の整備が求められ、事業所の消防団活動に対する一層の理解と協力が必要となっています。

 

制度について

 本制度は、勤務時間中の消防団活動への便宜や従業員の入団促進など、事業所としての消防団への協力が、事業所の社会貢献として広く認められるものです。これにより事業所の信頼性が向上するとともに、事業所の協力により地域防災体制の一層の充実が図られます。

 なお、消防団協力事業所には、下記の表示証が交付されます。

 

 表示証.jpg表示証

 認定基準

次のいずれかに該当する場合に認定されます。

 

 (1) 従業員が消防団員として数名入団している事業所等
 (2) 従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所等
 (3) 災害時等に事業所の資機材を消防団に提供など、消防団活動に協力をしている事業所等
 (4) その他消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に寄与しているなど、市長が特に優良と認める事業所等

申請及び推薦方法

下記の書類に必要事項を記載し、以下の(1)~(3)資料を添付し総務課防災交通担当に提出してください。

 

申請の場合:韮崎市消防団協力事業所表示申請書(第1号様式)

 

推薦の場合:韮崎市消防団協力事業所表示推薦書(第2号様式)

 

 (1)会社案内・パンフレット等

 (2)協力内容が具体的に分かる書類

 (3)その他審査に必要な書類

 

【参考】:韮崎市消防団協力事業所表示制度実施要綱

 

認定事業所一覧(敬称略)

〇 株式会社 内藤ハウス

〇 志村建設 株式会社

〇 梨北農業協同組合

〇 韮崎郵便局

〇 株式会社 内藤

 

 

 

 

 

このページに関する
お問い合わせ
総務課  防災交通担当    内線(339,399)