消防団活動協力員を募集します!

2014年12月26日

消防団活動協力員を募集します!

近年、消防団員の確保が非常に厳しく、また、消防団員のサラリーマン化に伴い、災害発生時、迅速に現場に到着できる団員が減少していることから、災害発生時において、市民の生命、身体及び財産を保護し、被害の防止又は軽減を図るため、消防団の退職団員、又は消防活動に対して理解をもつ方々による消防団活動協力員を募集します。

対象者

市内に居住する韮崎市消防団の退職団員又は消防防災活動に対する理解をもつ者で、概ね70歳以下の方です。(任期は3年)

活動内容

原則として自己が居住する地区において災害が発生したときは、消防団の活動を支援するため出動し、当該現場では必ず指揮者の指示に従い、自身の安全を確保しながら活動に従事いただきます。

また、活動協力員に登録していただいた方につきましては、活動時に使用するヘルメットとベストを貸与します。

 

注)原則として、消防自動車等の運転はできません。

 

ヘルメット及びベスト.JPG

災害補償

消防団員同様、韮崎市消防団員等公務災害補償条例の定めるところにより補償します。

登録方法

下記の申込書に必要事項を記載し、総務課防災交通担当又はお近くの消防団員に提出してください。

 

韮崎市消防団活動協力員登録申込書(Word:25.8KB)

 

韮崎市消防団活動協力員設置要綱(Word:27.2KB)

 

 

【参考】:韮崎市消防団活動協力員登録証交付式並びに韮崎市消防団協力事業所表示証交付式を行いました!

このページに関する
お問い合わせ
総務課  防災交通担当    内線(339,399)