山梨県議会議員一般選挙について

2015年4月3日

4月12日(日曜日)は山梨県議会議員一般選挙の投票日です。


投票日

平成27年4月12日(日曜日)

投票時間

午前7時から午後8時まで

 ※開票は午後9時10分から、韮崎市営体育館で行います。

投票場所

詳しくは、次のリンク先をご覧ください。  韮崎市投票所一覧


選挙権について

韮崎市の選挙人名簿に登録され、登録基準日(年齢:4月13日、住所:1月2日)において、満20歳以上の日本国民で、韮崎市に引き続き3ヶ月以上住所(住民票)がある次の方が対象になります。

1.年齢要件 平成7年4月13日以前に生まれた方
2.住所要件 平成27年1月2日までに韮崎市に転入届を提出した方

※選挙期日前に市外に転出した方は、県内の市町村に転出した方に限り投票することができます。この場合、現住所地の住民基本台帳担当課又は韮崎市(市民課)が無料で発行するき続き山梨県内に住所を有する証明書」が必要になります。

期日前投票制度と不在者投票制度について

当日投票に行けない方は、期日前投票制度や不在者投票制度を利用することが出来ます。

期日前投票制度

選挙は、選挙期日(投票日)に投票所において投票することが原則となっています。しかし期日前投票制度は、選挙期日の前であっても仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭等の理由で当日投票ができない方については、選挙期日と同じように投票を行うことができる制度です。
山梨県知事選挙の期日前投票所は次のとおりです。

 

設置場所 設置期間 投票時間
韮崎市役所1階防災会議室 4月4日(土曜日)~4月11日(土曜日) 午前8時30分~午後8時

 

期日前投票宣誓書はこちらから (印刷した用紙に記入し、持参していただくと投票がスムーズに行えます。)

不在者投票制度

不在者投票制度は、韮崎市以外の市区町村に滞在している方や、病院・老人ホーム等に入院・入所している方が対象で、滞在先の市区町村の選挙管理委員会や、入院・入所等している施設内で投票日前に投票できる制度です。

滞在先の選挙管理委員会において不在者投票を行う場合

韮崎市の選挙人名簿に登録されている方で、仕事・旅行等で韮崎市以外の市区町村に滞在している方は、以下の方法で滞在先の選挙管理委員会で不在者投票を行うことが出来ます。

 

1 不在者投票宣誓書兼請求書に必要事項をご記入の上、韮崎市選挙管理委員会へ郵送してください。

  

  不在者投票宣誓書兼請求書はこちらから

 

2 韮崎市選挙管理委員会より、投票用紙・不在者投票用封筒、不在者投票証明書を滞在先にお送りするので、滞在先の選挙管理委員会で不在者投票を行ってください。

 

  ※不在者投票証明書の入った封筒は、開封せずに滞在先の選挙管理委員会へご持参ください。
  ※投票用紙への記載は必ず滞在先の選挙管理委員会で行ってください。

病院等の施設で不在者投票を行う場合

都道府県選挙管理委員会が指定する病院や老人ホームなどの施設に入院・入所している方は、施設の代表者に申し出れば、施設内で不在者投票ができます。

投票用紙等の請求は、その代表者を通じて行います。

このページに関する
お問い合わせ
総務課