防犯灯の申請について

2016年5月23日

防犯灯の申請について

防犯灯.png

 防犯灯については、韮崎市防犯灯設置要綱に基づき、夜間における犯罪の防止と通行の安全を図るため、「防犯灯の新設」・「灯具の破損による取替」については、市で行っています。

 また、防犯灯の維持管理については、設置した自治会等で行っていただいております。

 防犯灯の申請の流れについては、下記のタイムスケジュールにより実施します。

 

 ※平成24年度から市で設置する防犯灯は、全て「LED防犯灯」です。

 

 

 

韮崎市防犯灯設置要綱(PDF:103KB)

 

防犯灯申請タイムスケジュール(PDF:214KB)

防犯灯の新設・破損による取替申請について

 「防犯灯の新設」・「灯具の破損による取替」については、東京電力への申請手続き及び設置を市で行いますので、下記の書類に必要事項を詳細に記入していただき、提出をお願いいたします。

 また、共架用の柱が無い場合は、地区で用意していただき、設置場所が私有地の場合は、所有者の承諾が必要となります。

 LED防犯灯の設置後の維持管理は設置地区で行っていただきます。

 

【提出書類】

 

■防犯灯設置申請書(Word:18.3KB) (PDF:45KB)

 〈添付資料:設置希望場所がわかる地図等〉

 

 

■承諾書(Word:17.3KB) (PDF:43.2KB)

LED防犯灯切替推進事業について

 近年の電気料の高騰等により、防犯灯の維持管理をしている自治会等の負担は大きくなってきています。

 このような中、自治会等の負担の軽減を図るため、市で購入したLED防犯灯を配付し、現在設置されている蛍光灯式の防犯灯の切り替えを推進する事業を開始しました。

 

【留意事項】

 配付したLED防犯灯の取り付け費用(取り付け工事費、東電申請料等)については、切替を実施する自治会等でお願いいたします。

 

 

【提出書類】

 

■LED防犯灯切替申請書(Word:42.5KB) (PDF:178KB)

 〈添付資料:設置希望場所がわかる地図等〉

 

■LED防犯灯実績報告書(Word:37KB) (PDF:153KB)

 〈添付資料:設置場所がわかる地図等、防犯灯設置前後の写真〉

 

このページに関する
お問い合わせ
総務課  防災交通担当    内線(339,399)