マイナンバー制度がスタートします!!

2015年11月12日

①「マイナンバー制度」がスタートします。

◆マイナンバーは、一人に一つだけの12桁の番号で役所などでの手続きに必要となる大切なものです。

10月中旬以降に皆さんの自宅(市町村に登録している住所)に市町村から簡易書留で封筒が送られてきます。

封筒にはマイナンバーが書かれた「通知カード」が入っています。

 

1.png 2.png 3.png

【封筒】

【通知カード】

(おもて)

(うら)

 

②マイナンバーは大切にしてください!

通知カード」は捨てたり破ったりせず大切に保管してください。

マイナンバーを不正に利用されないため、必要がなければほかの人にあなたのマイナンバーを教えないでください。

 

③「個人カード」がもらえます!

「個人番号カード」には、マイナンバーが書いてあり、顔写真がついていますので、身分証明書にもなります。申請は任意ですが、今後は様々なサービスを受けるために利用できるよう検討がすすめられています。

 

「個人番号カード」をもらうためには「通知カード」と一緒に届く申込書に必要なことを記入して写真とともに送り返してください。手数料は無料です。

 

【個人番号カード】

4.png

(おもて)

5.png

(うら)

 

【申込書】

(おもて) (うら)
6.png 7.png

 

④分からないことがあったら?

 

通知カードや個人番号カードに関する詳しい内容については、下記バナーからの個人番号カード総合サイト(別サイトへリンク)をご覧ください。

マイナちゃん縮小.jpg個人番号カード総合サイト

 

 

◆番号カード専用のコールセンターも開設されています。

コールセンターの電話番号

マイナンバー総合フリーダイヤル
0120-95-0178(無料)

●「通知カード」「個人番号カード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせに

 お答えします。

●音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。

  ・平 日 9:30~22:00

  ・土日祝 9:30~17:30

  (年末年始12月29日~1月3日を除く)

 

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合は下記番号におかけください。(有料)

マイナンバー制度に関すること 050-3816-9405
「通知カード」「個人番号カード」に関すること 050-3818-1250

 

※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語 対応のフリーダイヤル(無料)

マイナンバー制度に関すること 0120-0178-26
「通知カード」「個人番号カード」に関すること 0120-0178-27

 

このページに関する
お問い合わせ
市民課  市民担当    内線(123・124)