韮崎市立保育園民営化計画(案)に関するパブリックコメントの実施について

2016年11月29日

意見募集の趣旨

 本市においては、平成22年8月に「韮崎市保育園再編整備計画策定委員会」を設置し、平成24年3月、「保育園再編整備にあたっての基本的な考え方」について提言をいただき、同年9月「韮崎市立保育園再編整備計画」を策定しました。

 この再編整備計画に基づき、再編第1園として、平成27年3月にすずらん保育園を開園し、現在、再編第2保育園の開園に向けた準備を進めています。

 第3園以降は、再編整備計画の中で民間活力導入の検討について触れていますが、限られた財源、人材及び資源を効率的かつ効果的に活用していく必要があります。

 そのため、第3園を整備するにあたり、子どもたちの可能性を引き出す手段の一つとして、民間活力を活用し、保育サービスの質の向上や市全体の子育て支援体制の充実を図るため、保育園の民営化についての本市の基本的な考え方や民間移管を円滑に行っていく上での最低限の基準を定め、質の高い事業者の参入を促すことを目的に「韮崎市立保育園民営化計画(案)」を策定します。

 策定にあたり、皆様からのご意見をお聞きしたく、次のとおりパブリックコメントを実施します。

 皆様からのご意見及びそれに対する本市の考え方等については、後日公表させて頂きます。 

意見募集の対象案件

韮崎市立保育園民営化計画(案)について

韮崎市立保育園民営化計画(案).pdf(187KBytes)

意見提出期間

 平成28年11月7日(月)~11月25日(金)

公表場所

 ・市ホームページ

 ・市役所1階情報公開コーナー及び福祉課窓口

  ※市役所での閲覧時間:午前8時30分から午後5時15分(土・日・祝祭日を除く)

意見書を提出できる人

 ・市内に住所を有する人

 ・市内の事務所又は事業所に勤務する人

 ・市内の学校に在学している人

 ・市税の納税義務者

 ・本事案に関して利害関係を有する人

意見書の提出方法

 次の4種類いずれかの方法により、提出をお願いいたします。

 なお、意見書の書式は任意ですが、住所、氏名、連絡先を必ず記入して下さい。

持参する場合

 韮崎市福祉課(韮崎市役所1階)の窓口へ提出して下さい。

 受付時間 午前8時30分~午後5時15分(土・日・祝祭日を除く)

FAXの場合

 0551-22-8479 韮崎市福祉課 宛 へ送信して下さい。

電子メールの場合

 fukushi@city.nirasaki.lg.jpへ送信して下さい。

郵送する場合

 次の宛先に郵送して下さい。(当日消印有効)

 

 〒407-8501 韮崎市水神一丁目3番1号 韮崎市福祉課 宛

パブリックコメントの結果(意見の公表)について

 ・提出頂いたご意見とそれに対する市の考えは、ホームページ上で公表いたします。

 ・提出頂いたご意見に対して個別の回答は致しませんのでご了承ください。

 ・同様のご意見は集約することがありますのでご了承ください。

 ・「氏名」「住所」「電話番号」は、公表いたしません。

 ・「氏名」「住所」「電話番号」が明記されていないご意見に関しては、意見の概要及びそれに対する市の考え

  は公表いたしません。

地図

このページに関する
お問い合わせ
福祉課  子育て支援担当    内線(173/174/175)