子ども子育て相談窓口の開設について

2017年9月25日

子育ての悩みごと・・・お気軽にご相談ください

 

市では、10月より妊娠期から子育て期に渡る教育・保育施設や地域子育て支援事業等を円滑に利用できるよう、必要な支援を行うため、保健師や相談員による相談窓口(利用者支援事業)を開設します。

あなたのお話をじっくり聞いて、あなたが望む、あなたらしい子育てを一緒に考え応援します。

 

どんなことが相談できるの?(相談内容)

子育てに関することならどんなことでもお気軽にご相談ください。

・産前産後のからだ、こころの不調

・子育ての不安

・お子さんの成長や発達の心配

・ご自身の就労に伴う不安

・人間関係(家族、ともだち、ご近所)の悩み

不安に思ったり、困ったことがあれば、どんなことでも

 

利用できるのは?(利用対象者)

・18歳までの子どもがいる家庭

・妊娠している方及びその配偶者

 

どこで、いつ、相談すればいいの?(相談場所・開所時間・問い合わせ先)

相談の受付は、下記の2か所で行っています。

 

子育て支援センター

にらちび子育て相談室(子育て支援センターホームページ)はこちら

・面談による相談

 相談日  :火曜日から土曜日(祝日の翌日、月末休館日、年末年始を除く)

 相談時間:午前9時から午後5時

・電話による相談

 相談日  :火曜日から土曜日(祝日の翌日、月末休館日、年末年始を除く)

 電話番号:0551-23-7676

・メールによる相談(返信に2から3日程度時間がかかる場合があります)

 メールアドレス:kosodate@mail.nirachibi.jp

 

保健福祉センター

 (保健課保健指導担当)

 相談日  :月曜日から金曜日(祝日及び年末年始を除く)

 相談時間:午前9時から午後5時

 電話番号:0551-23-4310

 

その他

・相談利用料金は、かかりません。

・相談者の同意を得た場合を除き個人情報は厳守します。

・電話での相談にも応じます。

 

利用者支援事業とは・・・

子ども及びその保護者等、または妊娠している方が教育・保育施設や地域の子育て支援事業等を円滑に利用できるよう、子育て支援員専門研修を受講した「利用者支援専門員」が相談を受け、助言を行うとともに、必要に応じ、支援を受けられる関係機関との連絡調整(橋渡し)を行い、支援することが目的です。

 

このページに関する
お問い合わせ
福祉課  子育て支援担当    内線(173)