道路の除雪について

2017年12月1日

市道等の除雪について

市では、積雪時における道路交通の確保を図るために、幹線道路、市民バス運行路線、工業団地アクセス道路。、集落間・集落内主要道路を中心に除雪対象路線を定め、業者委託により道路除雪を実施します。

 また、大雪時には、上記除雪に加え、緊急除雪対策として、災害協定による除雪を実施します。

平成29年度道路除雪計画.pdf(197KBytes)平成29年度除雪路線一覧.pdf(334KBytes)

除雪対象路線網図及び担当業者

韮崎町、藤井町.pdf(3.66MBytes)穂坂町.pdf(4.46MBytes)中田町、穴山町.pdf(2.66MBytes)円野町.pdf(2.87MBytes)清哲町.pdf(3.35MBytes)神山町.pdf(1.77MBytes)旭町、大草町.pdf(3.15MBytes)竜岡町.pdf(1.77MBytes)

除雪対象路線以外の道路

 除雪作業は、広い地域を短時間に除雪するため、除雪対象路線以外の道路は、地域の皆様で声を掛け合い除雪をお願いします。

 なお、市では大雪時に、地域の皆様による自主的な除雪作業に対し、補助金を支給します。

韮崎市市道関係除雪緊急対策補助金交付要綱.pdf(70.6KBytes)

除雪作業中のお願い

路上駐車はやめましょう

除雪作業は、早朝から実施します。路上駐車があると除雪作業の妨げになります。また渋滞の原因にもなり、多くの方々に迷惑をかけることになりますので、路上には車を駐車しないようにしましょう。

除雪車に近寄らないように

除雪作業中は大変危険です。除雪機械が作業している周辺には、絶対近寄らないようにしましょう。

自宅の出入口は各家庭で除雪を

機械による除雪では、各戸の出入口をふさぐことなく除雪することや、時間を合わせて除雪することはできません。二度手間になり申し訳ありませんが、自宅出入口の除雪は皆さんの手でお願いします。

道路に雪を出さないように

道路に出された雪は交通事故の原因になります。各自が宅地内で処理しましょう。

水路に雪を流さないように

水路に雪を流すと、水の流れを妨げ、水路から溢れ出し、時には床下・床上浸水等の原因となりますので、絶対にやめましょう。 

このページに関する
お問い合わせ
建設課  道水路維持担当    内線(245)