水道メーター(量水器)の交換にご協力をお願いします。

2018年6月1日

市では、計量法に基づき8年ごとに水道メーター(量水器)の交換を行っております。今年、有効期限満了の水道メーターが設置されたお宅は、新しいメーターへ交換させていただきますのでご協力をお願いいたします。

作業費用

交換費用は無料です。 

交換時のお願い

・交換のため敷地内に入らせていただきます。

・メーター回りやメーターボックスの上に物を置かないなど、交換作業に支障がないようにお願いします。

・ペットなどは、交換作業に支障がないようメーターから離れた場所につないでおいてください。

交換する作業者

市から委託を受けました韮崎市上水道工事共同組合加盟の指定店業者

作業者は身分証(顔写真入り)を携帯しております。

作業時期・内容

6月~9月末日の間に事前調査及び水道メーター交換作業を実施します。

作業時の立会い

立会いの必要はありません。屋外作業のため留守の場合も交換させていただきます。

断水について

交換作業時に30分程度の断水をいたします。

状況によりさらにお時間をいただく場合がございます。

作業終了の確認方法

交換完了後に「水道メーター取替のお知らせ」を投函いたします。

作業後の影響は

交換作業は細心の注意を払って行いますが、交換直後の水道水に空気が入ることや若干の濁りが発生する場合があります。その際は、浄水器等がついていない蛇口をしばらく開けて、空気の濁りを排出してからお使いいただけますようお願いいたいます。

 

このページに関する
お問い合わせ
上下水道課  水道管理担当    内線(616・617)