山梨県議会議員一般選挙について(期日前投票・不在者投票)

2019年3月6日

平成31年4月7日執行予定、山梨県議会議員一般選挙について

期日前投票・不在者投票ができます

投票日に仕事や旅行などの予定があり、投票所に行くことができない方は、期日前投票・不在者投票ができます。

 

期日前投票・不在者投票ができるのは・・・

 

・投票日に仕事や学校がある場合

・レジャーや旅行など、投票日に出かける場合

・病気、出産、身体の障がいなどのために、投票に行くことが困難な場合

 

その他、投票日当日までに市外へ引っ越す、あるいは引っ越している場合などですが、詳しくは選挙管理委員会にお問合せください。

 

期日前投票について

期 間 : 平成31年3月30日(土)~平成31年4月6日(土) 

 

時 間 : 午前8時30分~午後8時

 

場 所 : 韮崎市役所1階 防災会議室

 

持ち物 : ○投票所入場券(ハガキ)をお送りしますので、お持ちください。

       (投票所入場券が届いていない場合などは、なくても投票できます。

       印鑑や身分証明書などは必要ありません。)

 

      ○現住所地の市町村で交付する「引き続き山梨県内に住所を有する証明」

         ※他の市町村に転出した方で投票所入場券(お知らせハガキ)が届いた場合には韮崎

        市で投票することができます。

         ただし、投票には引き続き山梨県内に住所を有することを確認する必要があります。

        現住所地の市町村が交付する「引き続き山梨県内に住所を有する証明書」(無料)を

        持参すると投票がスムーズに行えます。持参されない場合には確認のため、お持ちい

        ただくことになりますのご承知ください。

 期日前投票宣誓書・不在者投票宣誓書兼請求書.pdf(130KBytes)

 

不在者投票について

投票日に仕事や旅行などの予定があり、投票所に行くことができない方は、期日前投票・不在者投票ができます。 

 

期 間 :平成31年3月30日(土)~4月6日(土)

       ※投票用紙は期間前でも請求することができます。

 

投票方法

1.選挙期日の前日までに韮崎市選挙管理委員会に投票用紙を請求します。

 

 

 期日前投票宣誓書・不在者投票宣誓書兼請求書.pdf(130KBytes)

       

 この用紙に記入し、郵送にて韮崎市選挙管理委員会に送付してください。

 必ず本人が自筆してください。

 

送付先

 

〒407-8501

山梨県韮崎市水神一丁目3番1号   韮崎市選挙管理委員会 宛

※請求書などの必要書類は、滞在地の市区町村選挙管理委員会にもあります。

    

 2.投票用紙・投票用封筒(外封筒・内封筒)のほか、不在者投票証明書が送られてきます。

 

 3.告示日の翌日以降、送られてきた投票用紙などをそのまま(何も記入せずに)持って、滞

   在地の市区町村選挙管理委員会に行き、投票記載場所で不在者投票を行います。

 

  ※市選挙管理委員会への請求書の提出及び投票用紙のやり取りにFAX、Eメールは

    使用できません。早めに手続するようにしてください。

 

   

  その他、郵便等による不在者投票の方法もあります。

 

  対象となる方は、身体障害者手帳又は戦傷病者手帳をお持ちの方のうち障害の程度が一定以上の方、

  介護保険の被保険者のうち介護区分が「要介護5」の方などです。

  郵便等による不在者投票をされる方は、投票用紙の請求期限が4月3日(水)までとなります。

 
  また、事前の手続が必要となりますので、詳しくは選挙管理委員会までお尋ねください。

 

 

投票立会人の募集について

若い世代の有権者に、選挙を身近に感じてもらい、若者に対する投票環境の雰囲気づくりを

行うため“投票立会人”を募集しております。

 

詳しくは選挙管理委員会までお尋ねください。

 

このページに関する
お問い合わせ
総務課  (選挙管理委員会事務局)    内線(333,334)