第25回参議院議員通常選挙について

2019年7月4日

7月21日(日)は参議院議員通常選挙の投開票日です。


投票日

令和元年7月21日(日)

投票時間

午前7時00分~午後8時00分

 ※開票は午後9時10分から、韮崎市営総合運動場体育館で行います。

投票場所

詳しくは、次のリンク先をご覧ください。  韮崎市投票所一覧


選挙権について

登録基準日(7月3日)において次の要件を全て満たす方は、韮崎市で投票するができます。

1.国籍 日本国籍を有している方
2.年齢要件 平成13年7月22日以前に生まれた方
3.住所要件 令和元年4月3日までに韮崎市に転入届を提出した方

 

期日前投票制度と不在者投票制度について

投票日に投票へ行けない方は、期日前投票制度や不在者投票制度を利用することができます。

 

期日前投票制度

期日前投票は、投票日に仕事や学校、旅行などで出掛ける等の理由で投票所へ行くことができない方が投票日と同じように投票を行うことができる制度です。
期日前投票所は、次のとおりです。

 

設置場所 設置期間 投票時間
韮崎市役所1階防災会議室 7月 5日(金)~7月20日(土) 午前8時30分~午後8時00分
市民交流センターニコリ 7月14日(日) 午前9時30分~午後6時00分

 

不在者投票制度

不在者投票制度は、韮崎市以外の市区町村に滞在している方や、病院・老人ホーム等に入院・入所している方が対象で、滞在先の市区町村の選挙管理委員会や、入院・入所等している施設内で投票日前に投票できる制度です。

 

詳しくはこちらのページをご覧ください。

 

 


あなたも「投票立会人」になりませんか?

 選挙管理委員会では、若い世代の皆さんに、選挙により関心をもっていただくために、投票立会人を募集しております。投票立会人とは、投票所で実際に投票に立ち会うことで、選挙が公正確実に行われているかどうかをチェックする人のことです。選挙の過程を自分でチェックすることは、公正確実な選挙を行う上で非常に重要です。

 選挙権を有する方であれば、どなたでも応募することができます。

 

●投票立会人のおもな仕事

 1.投票所の開閉に立ち会います。

 2.最初の投票をする際に、投票箱が空であることの確認に立ち会います。

 3.投票者が入場してから、投票用紙を間違いなく投票箱に投入し、退場するまでの一連の行為に立ち会います。

 4.投票時間終了後、投票箱の封鎖に立ち会います 。

 

●立会日時と場所

 1.日時:投票日(7月21日)当日 午前7時から午後8時まで

 2.場所:名簿登録されている投票区の投票所

 

 詳しくは選挙管理委員会までご連絡ください。

このページに関する
お問い合わせ
総務課  (選挙管理委員会事務局)    内線(333,334,335)