総合健診(一般健診・特定健診・各種がん検診)

2019年3月29日

平成31年7月9日(火)より総合健診(特定健診・各種がん検診)を実施します

疾病の早期発見のため、年に一度は健診を受けましょう!! 

下記の内容をご確認のうえ、ご不明の点につきましては保健福祉センターにお問合せ下さい。

あなたの受ける健診・検診は?

年齢や加入している健康保険により、受診できる健診の種類が異なります。 

がん検診は、市民の方であれば、どなたでも受けられます。

 

年齢

(2020年3月31日現在) 

加入している健康保険 

健診の種類(料金)
19~39歳

1:韮崎市国民健康保険   

2:上記以外の保険

1:市の一般健診(無料

2:保険者(会社など)の基本健診(各保険者へ確認)、

 または市の一般健診(無料

40~74歳

3:韮崎市国民健康保険

4:上記以外の保険

3:市の特定健診(無料

4:保険者(会社など)の特定健診(各保険者へ確認)(※1) 

75歳以上

5:後期高齢者医療保険

※65~74歳までの

障がい認定を受けた方で加入の方を含む

5:市の一般健診(無料

(※1):被保険者本人は受診できません。

     また、被扶養者の方で市の特定健診を受診する場合は、『特定健診受診券』が必要です。

     受診券の発行・受診の方法については、加入している医療保険へお問い合わせください。      

 

※平成30年度より、特定健診(国保)・一般健診が自己負担額無しに、また、一般健診については19歳以上が受診可能になりました。

 

※各健診・検診の内容については、以下の項目でご確認ください。

特定健診(40~74歳)

生活習慣病の予防のために、40歳から74歳までの方を対象として行われるメタボリックシンドロームに着目した健診が「特定健診」です。 

(※加入している保険組合(保険者)が実施することとなっています。)

 

また、この健診の結果、生活習慣病の発症リスクが高く、生活習慣の改善による生活習慣病の予防効果が多く期待できる方には、保健師や管理栄養士などが生活習慣を見直すサポートとして「特定保健指導」を行います。  

(※特定保健指導の対象者になった方には、後日お知らせをします。) 

 

【検査項目】

 ・問診、身長、体重、BMI、腹囲、理学的検査、血圧、血液検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査など

一般検診(19~39歳、75歳以上)

 【検査項目】

 ・問診、身長、体重、BMI、腹囲、理学的検査、血圧、血液検査、肝機能検査、血糖検査、尿検査など

各種検査・がん検診 

【検査項目】

 ・歯科健診、肝がん検診、胃がん検診、前立腺がん検診、肺がん検診(胸部レントゲン検診・CT検診・喀痰検査)、骨粗しょう症検査、肝炎ウィルス検査、大腸がん検診、乳がん検診、子宮がん検診

 

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

・ 各種がん検診・検査(肝炎ウイルス、骨粗しょう症)について

 http://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2013030700107/

国保加入者の方で人間ドックを受診したい場合は

人間ドックを既に受診している方もしくは受診予定の方は総合健診のとの重複受診はできませんのでご注意ください。

 

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

・人間ドック・脳ドック費用の一部助成について

 https://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2013030700077/

 

健診キットの送付(6月下旬)について

対象者の方には、市から健診時に持参いただく健診キットを送付します。

 

40~74歳の国民健康保険加入者、過去3年以内に市の健診を受診したことのある方

 → 6月下旬に必要書類等を封入した「健診キット(青色封筒)」を送付します。

 

過去3年以内に市の健診を受診したことのない方

 → 下記に該当する方は、保健福祉センターで手続きをお願いします。

  ・年度途中で国保へ加入された方

  ・国保以外の保険者で被扶養者の方(※40~74歳の方は特定健診受診券が必要)

  ・40~74歳以外で一般健診の受診を希望される方

   (※センターへ来られない場合はキットを郵送いたしますので、お電話でお問い合わせください。) 

総合健診の受診方法について

■確認事項

 → 受診される際は、次の事項を確認のうえ健診会場へお越しください。

  ・健診内容(検査項目)

  ・対象年齢

  ・日程(事前予約不要)

  ・自己負担金 等

 

■対象地区について

 → 対象地区は当日の混雑を避けるために設定させていただいております。

  都合の悪い場合には対象地区以外の日でも受診できます。

 

■託児の実施について

 → 次の2会場では託児を実施いたします。是非ご利用ください。

  ・【託児実施会場】 ・保健福祉センター、 ・東京エレクトロン韮崎文化ホール

  ・【対象児の年齢】 ・6ヶ月以上~小学3年生以下

  ・【申し込み方法】 ・保健福祉センター(0551-22-4310)へ事前予約をお願いします。

健診日程

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

・ 総合健診 日程表

 https://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2013030700084/

 

人間ドックとの重複受診について

■次の方は総合健診を受診することはできません。

 → 市の人間ドックを受診された方、もしくは受診する予定の方

  ※人間ドックを既に受診している方もしくは受診予定の方は総合健診のとの重複受診はできませんのでご注意ください。 

 

詳細はこちらのページをご覧ください。

 

・人間ドック・脳ドック費用の一部助成について

 https://www.city.nirasaki.lg.jp/docs/2013030700077/

 

このページに関する
お問い合わせ
健康づくり課  健康増進担当    内線(0551-23-4310)