特別定額給付金について

更新日:2020年05月19日

新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、すべての方を対象に「特別定額給付金」(以下「給付金」という。)が支給されることになりました。

現在、市民の皆さまが一刻も早く給付金を受け取れるよう準備しております。

市民の皆さまにお願い

新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、給付金の申請と受付を郵送またはオンラインによる申請としておりますので、お問い合わせは、市役所の窓口にお越しいただく前に、一度お電話で問い合わせをしていただきますようご理解とご協力をお願いします。

よくあるお問い合わせは特別定額給付金Q&A5.19現在(PDF:326.7KB)をご確認ください。

対象者並びに申請及び受給者

・ 対象者 :  基準日(令和2年4月27日)において、韮崎市に住民票のある方

    ※ 基準日において住民票のある市町村での申請となります。

・ 申請及び受給者 : 対象者が属する世帯の「世帯主」です。

給付額

給付対象者一人につき10万円

申請方法について

1.郵送による申請

1 世帯主あてに給付対象世帯員の氏名が印字された申請書を郵送いたしました

  申請書発送日:5月18日(月曜日)から順次発送

   ※郵便状況により、すべての方へ申請書が届くまで4日程度かかります。5月25日(月曜日)までに申請書が届かない場合はお問い合わせください。

2 申請書に必要事項を記入していただき、本人確認や口座確認ができる書類を添付して、返信用封筒で返送していただきます。申請書記載例(PDF:921KB)

3 申請受付後、ご指定の銀行口座へ順次お振込みするとともに、振込通知書を送付いたしますのでご確認ください。

   支給予定:5月29日(金曜日)以降順次支給

 (申請書を受理してから支給まで、2週間程度お時間をいただきます。申請が集中したり、申請書類に不備があった場合は、これ以上時間がかかってしまう場合があります。)

 

特別定額給付金申請から給付までの流れ

2.オンライン(マイナポータル経由による申請)

1 マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータル経由でオンライン申請ができます。 

  手続きに必要なもの : マイナンバーカード、ICカードリーダライタ(PCの場合)、マイナポータルAPのインストール(スマートフォンの場合) ※すべてのスマートフォンが対応しているわけではありません。

  下記のマイナポータルサイトの案内に従って、進めていただくと申請ができます。

2 申請内容を確認し、ご指定の銀行口座へ順次お振込みするとともに、振込通知書を送付いたしますのでご確認ください。

(申請を受付してから支給まで、2週間程度お時間をいただきます。申請が集中したり、申請書類に不備があった場合は、これ以上時間がかかってしまう場合があります。)

申請期限

令和2年8月20日(木曜日)

※郵送申請の場合は当日消印有効です。

申請期間を過ぎてからご提出いただいても支給することができません。申請し忘れのないようにお気を付けください。

申請書の送付先を変更する場合

申請書は世帯主の住所に送付しておりますが、入院や出張などの理由で住民票を移さずに韮崎市から離れてお住まいの場合、届出によって指定の住所へ再度申請書を送付することができます。

以下の書類を郵送でお送りください。

  ・特別定額給付金申請書送付依頼届

  ・本人確認書類の写し(代理人が申請する場合は世帯主と代理人の両名の本人確認書類の写し)

  ・現在の居所がわかる書類の写し(電気・水道・電話などの公共料金の領収書の写し等)

  提出先:〒407-8501 韮崎市水神1-3-1 総合政策課 政策推進担当

配偶者からの暴力を理由に避難している方へ

特別定額給付金の交付にあたり、配偶者からの暴力を理由に避難している方については、配偶者からの暴力を理由に避難している方への支援をご覧ください。

給付金を装った詐欺にはご注意ください!

市区町村や総務省の職員を装い、「給付金を振り込むのでキャッシュカードの暗証番号を教えてください」などの不審な電話やメールなどが報告されていますのでご注意ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 政策推進担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線355・356・357)
メールでのお問い合わせはこちら