自衛官募集

更新日:2020年03月31日

自衛隊の任務

 自衛隊法において、「我が国の平和と独立を守り、国の安全を保つため、直接侵略及び間接侵略に対しわが国を防衛することを主たる任務とし、必要に応じ、公共の秩序と維持に当たる。」こととされています。
 また、自衛隊は、「国の防衛」「国際協力」のほか、大規模な自然災害などの事態が発生した場合への対応「災害派遣」も大きな任務のひとつです。

自衛官募集事務

 自衛隊法第97条に基づき、県及び市町村が自衛官の募集に関する事務の一部を行っています。(法定受託事務)

自衛官募集案内

 自衛官になるには、様々なコースがあります。自分の適性や希望により最適なコースを選択することができます。
 詳しくは「自衛官募集ホームページ」をご確認ください。

 自衛官候補生の採用上限年齢が、次のとおり引き上げられました。

 18歳以上27歳未満 → 18歳以上33歳未満

自衛官募集お問い合わせ先

 自衛官の募集については、自衛隊山梨地方協力本部にお問い合わせください。

陸上自衛隊富士総合火力演習の様子

戦車から火が出ている様子を多くの人が見物している写真
前方と後方に2つのプロペラが付いている2機のヘリコプターが飛んでいる様子を沢山の人が地面に座り見ている写真

海上自衛隊護衛艦むらさめ

全体的にグレーの色をし、甲板正面の大砲が写っている写真

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線339・399)
メールでのお問い合わせはこちら