高齢者施設・障害者支援施設等従事者への新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年06月26日

新型コロナワクチンの優先接種順位により、下記に該当する高齢者施設・障害者支援施設等(以下「高齢者施設等」という。)の従事者で、市内に住所を有する方へのワクチン接種を開始します。

接種を希望される方は、次のとおり申請等の手続をしてください。

なお、市内と市外で、優先接種の対象となる施設が異なりますので、ご注意ください。

【市外の申請書の受付は終了しました。】

優先接種の対象となる施設

優先接種の対象となる市内にある施設

市内の施設で優先接種の対象となる高齢者施設等の範囲は、別表1のとおりです。

なお、韮崎市では地域の感染状況等を踏まえた上で、事業所の意向等から上記の高齢者施設等のほか、居宅サービス事業所等及び訪問系サービス事業所等(別表2)の従事者を高齢者施設等の従事者の範囲に含むこととしております。

また、市内の高齢者施設内では、クラスター予防対策のより一層の推進のため、入所者と同じタイミングで従事者の接種も行っております。

優先接種の対象となる市外にある施設

市外の施設で優先接種の対象となる高齢者施設等の範囲は、別表1のとおりです。

居宅サービス事業所等及び訪問系サービス事業所等の従事者は、市内に住所を有していても優先接種の対象とはなりませんので、ご注意ください。

共通事項(接種までの流れ)

接種方法について

韮崎市から接種券及び予診票を取得してください。

(注)取得方法は、市内にある施設等の従事者の方と市外にある施設等の従事者の方で異なります。

取得した接種券により、下記「新型コロナワクチン接種のお知らせ」を参考のうえ、ご予約していただき、個別医療機関や集団接種会場でワクチンを接種してください。なお、接種には下記の「証明書」が必要となります。

高齢者施設等の従事者であることの証明書

施設従事者の方が接種を受けるに当たっては、接種順位の上位である高齢者施設等の従事者であることの「証明書」を、個別医療機関、集団接種会場等の接種実施機関において提示する必要がありますので、予め従事(勤務)する施設等から「証明書」の交付を受けてください。

(注)「証明書」は、接種実施機関では回収されません。

市内にある施設等の従事者の方(市内に住所を有する方)の予約方法等について

市内の高齢者施設等の従事者で、接種を希望される市内に住所を有する方には、当該施設を通じて接種券及び予診票を配布してあります。

配布された接種券により、同封の「新型コロナワクチン接種のお知らせ」を参考のうえ、受付開始後にご予約していただき、個別医療機関や集団接種会場においてワクチンを接種してください。

・予約受付の開始

令和3年6月21日(月曜日)~

市外にある施設等の従事者の方(市内に住所を有する方)の接種券等の取得方法及び予約方法について

市外の高齢者施設等の従事者で、接種を希望される市内に住所を有する方は、予め従事(勤務)する高齢者施設等にご相談の上、下記の「新型コロナワクチン接種券交付申請書(高齢施設等従事者用)」を作成してください。

次に、上記の申請書を施設の区分に応じて、申請書の受付開始後(7月1日以降)にそれぞれの担当に郵送又は専用メールアドレスに宛に提出してください。

・申請書受付の開始

令和3年7月1日(木曜日)から令和3年7月23日(金曜日)まで【受付は終了しました。】

提出していただいた申請書を確認の後、申請者の住所に接種券及び予診票を郵送します。

なお、申請書に不備がある場合、確認に時間がかかることがありますので記入漏れ等がないか送付される前に必ず確認してください。

郵送による申請の場合

【高齢者施設(介護保険等)】

〒407-0024 韮崎市本町三丁目6番3号 韮崎市長寿介護課 宛

【障害者支援施設】

〒407-8501 韮崎市水神一丁目3番1号 韮崎市福祉課 宛

メールによる申請の場合

【高齢者施設(介護保険等)】

高齢者施設専用メールアドレス k-shisetsujuji@city.nirasaki.lg.jp

【障害者支援施設】

障害者支援施設専用メールアドレス s-shisetsujuji@city.nirasaki.lg.jp

※メールによる申請の場合の注意事項

・メールの件名は、「新型コロナワクチン接種券交付申請書」としてください。

・申請書は、ダウンロードして自署したものをPDFに変換し、添付のうえ送付してください。

・1件のメールに複数の方は受付できません。必ず1件につき一人分の申請書を添付してメールを送付してください。

市外に住所を有する市内高齢者施設等の従事者の方

接種を希望する高齢者施設等の従事者は、原則として住民票所在地の市町村の実施手順に従い、接種することとなっておりますので、市内に勤務していても、市外に住所を有する方は、原則として韮崎市で接種することはできません。

ご希望される方は、住民票所在地の市町村や従事する施設にお問い合わせください。

注意事項(必ずお読みください)

・電話及び窓口での申請は受付けておりません。必ず郵送またはメールにて申請してください。

・既に接種券をお持ちの方(65歳以上の方)及び基礎疾患のある方で申請した方は、申請できません。(二重に申請しないようにご注意ください

・広域接種で使用するワクチンと市の接種で使用するワクチンが異なる可能性がありますので、1回目と2回目の接種は同一の接種機関にて申し込みのうえ、接種してください。(従事する施設が広域接種と行うかどうか必ずご確認していただきますようお願いいたします。)

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者施設等(介護保険)の従事者について
長寿介護課
〒407-0024
山梨県韮崎市本町三丁目6番3号
電話番号:0551-23-4313


障害者支援施設等の従事者について
福祉課
〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111(内線176・177・178)