ウクライナ緊急支援について

更新日:2022年05月06日

ロシアによるウクライナ軍事侵攻は、ウクライナの領土と民主主義を蹂躙し、生命財産を脅かすものであり、絶対にゆるされるものではありません。非核平和都市を宣言する韮崎市は、今回の暴挙はもちろんのこと、核兵器の使用を絶対に許してはならないと強く抗議の意を表します。

緊急支援の内容

ウクライナ各地で戦闘が激化し、多くの死傷者が出るとともに、すでに150万人以上が国境を越え、近隣国に避難しています。ウクライナ国内外における人道的支援の必要性が日増しに高まるなか、本市では緊急募金の受付と避難民の受け入れを下記のとおり行うとともに、平和的解決への願いを込め、市役所庁舎にウクライナ国旗を掲揚します。

緊急募金

受付期間

令和4年3月11日(金曜日)から令和4年5月31日(火曜日)

募金箱設置場所

韮崎市役所(本館1階ロビー)

午前8時30分から午後5時15分まで(土曜日、日曜日、祝祭日を除く)

韮崎市民交流センターニコリ(1階総合受付前)

午前9時から午後10時まで(第3月曜日(祝祭日の場合は翌日)の休館日を除く)

韮崎市社会福祉協議会(韮崎市老人福祉センター)

午前9時30分から午後4時30分まで(土曜日、日曜日、祝祭日を除く)

 

※お寄せいただいた浄財は、日本赤十字社を通じ、ウクライナでの人道危機対応およびウクライナからの避難民を受け入れる周辺国等における救助活動に充てられます。

避難民の受け入れ支援

市営住宅の空き室を避難民の受け入れ施設として活用します。

受入対象者

市民及び本市出身者等の親族、知人でウクライナ国内から避難してきた方々

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 福祉総合相談担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線180~185・188)

メールでのお問い合わせはこちら