子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2020年11月20日

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策(令和2年4月7日閣議決定)」として児童手当を受給する世帯に対し、対象児童一人あたり1万円を支給する臨時特別給付金についてお知らせします。

目的

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取り組みの一つとして、児童手当(所得制限超過により特例給付となっている方を除く)を受給する世帯に対し、臨時特別給付金(一時金)として支給するものです。

支給対象者

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当を受給した方が対象です。

【注意】所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外となります。

対象児童

令和2年4月分(3月分を含む)の児童手当の対象となる児童です。

【注意】令和2年3月31日までに生まれた児童が対象です。また、同年3月分の児童手当の対象となっている児童であれば、4月から新高校1年生となっている場合等も対象となります。

支給額

対象児童1人につき1万円です。

支給の申請及び辞退について

公務員以外の支給対象者の方は申請不要です。ただし、辞退される方は、届出書の提出が必要です。

辞退の届出書及び公務員の申請書の受付は終了しました。

※ご不明点等ございましたら、下記お問い合わせ先までご連絡ください。

支給時期・方法

公務員以外の支給対象者の方には、6月10日に児童手当振込口座へ振り込みました。確認ができなかった場合には、お問合せください。

公務員は7月より申請日の翌月15日(休祝日の場合は前営業日)に指定口座へ振り込みます。

ご注意ください

振り込め詐欺や個人情報の詐取にご注意ください。韮崎市からご自宅や職場などに問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動払込機)の操作をお願いすることや、支給のために手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 子育て支援担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線174・175・179)
メールでのお問い合わせはこちら