基礎疾患のある12~64歳の方への新型コロナワクチン接種について

更新日:2021年06月26日

新型コロナワクチンの優先接種順位により、基礎疾患を有する12~64歳の方(昭和32年4月2日~平成21年7月26日生まれ)へのワクチン接種を開始します。

対象となる方の中には申請が必要になる方もいらっしゃいますので、下記の詳細をご確認ください。

 

申請や予約にあたっては、通院などをされているかかりつけ医療機関の主治医と相談し、新型コロナワクチンの接種について問題がないことを必ず確認してください。

 

基礎疾患を有する方以外の64歳以下の皆さんへの接種券の発送は、準備が整い次第お知らせします。

 

※新型コロナワクチン接種に関する市の関連ページ(ワクチン接種に関する情報や具体的な予約の方法、接種や副反応に関する相談窓口のご案内など)はこちらをクリック

1.国で示す「基礎疾患」の内容

  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の肝臓病(肝硬変など)
  4. 慢性の腎臓病
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし鉄欠乏性貧血は除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている。
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害など)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神保健福祉手帳を持っている、自立支援医療(精神通院)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を持っている場合)
  15. 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方 

2.申請の必要がない方

以下の方には接種券及び予診票を郵送しますので、接種券に同封されている「新型コロナワクチン接種のお知らせ」を参考にご予約いただき、個別医療機関や集団接種会場においてワクチンを接種してください。

予約受付の開始:令和3年6月21日(月曜日)~

1.身体障害者手帳、精神保健福祉手帳、療育手帳をお持ちの方

※等級に関わらず、令和3年6月1日時点で資格のある方

2.重度心身障害児・者医療費助成受給者証(ピンク色もしくは黄色)をお持ちの方

3.自立支援医療受給者証(白色)をお持ちの方

3.申請が必要な方

上記の方以外は、申請が必要になります。申請の方法は次のとおりです。

【郵送】

・広報にらさき7月号に折り込まれている「新型コロナワクチン(12~64歳基礎疾患)接種券送付申請書」に必要事項をご記入のうえ、目隠しシールを貼ってポストへ投函してください。

【メール・ファックス】

・別添「基礎疾患接種申請用フォーム」に必要事項をご記入のうえ、下記まで送信してください。

・専用メールアドレス:nf-vaccine@city.nirasaki.lg.jp

・ファックス番号:0551-23-0249

【提出期限】

7月23日(金曜日)必着

※期限を過ぎても申請は受け付けますが、接種券の送付が遅くなる場合があります。

提出された申請書を確認した後、申請者の住所に接種券及び予診票を郵送します。接種券に同封されている「新型コロナワクチン接種のお知らせ」を参考に予約していただき、個別医療機関や集団接種会場においてワクチンを接種してください。

4.基礎疾患接種に関する問合せ先

わからないことがありましたら、こちらまでお問い合わせください。

韮崎市新型コロナワクチン基礎疾患相談窓口 0551-30-7765

5.注意事項

・窓口、電話での申請は受け付けておりません。郵送またはメール、ファックスにて申請してください。

・すでに接種券をお持ちの方は申請できません。(二重に申請することのないようご注意ください。)

この記事に関するお問い合わせ先

福祉課 障がい・生活保護担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線176・177・178・181)
メールでのお問い合わせはこちら