新型コロナウイルス感染症に関する 緊急市長メッセージ 【1月14日】

更新日:2022年01月14日

市民の皆様をはじめ、医療従事者、事業者等の皆様には、新型コロナウイルス感染症の感染予防対策への取組みに日々ご理解とご協力をいただき心より感謝申し上げます。

さて、これまで落ち着きを見せておりました新型コロナウイルスの感染状況につきましては、オミクロン株により数日で一変し、全国的に新規陽性者が驚異的なスピードで増加するなど、まさに第6波の様相を呈しております。

 

県内においても新規陽性者数が日を追うごとに増しており、本日には過去最多となる117人の感染が確認されたところです。

 

市民の皆様には再び重大な局面にあることをご理解いただくとともに、マスクの着用、手洗いや手指消毒、3密の回避、不要不急の外出の自粛など基本的な感染対策に加え、特に会食に際しては、やまなしグリーンゾーン認証の施設において、4人以下でのご利用をお願いいたします。

 

なお、新型コロナウイルスワクチンの3回目の接種につきましては現在、対象となる65歳以上の高齢者の方から順次接種券の発送を行っております。

円滑かつ確実にワクチン接種ができるよう万全を期して準備を進めておりますので、慌てることなく、冷静な対応をお願い申し上げます。

 

一人ひとりの慎重で責任ある行動が、ご自身だけでなく、大切なご家族やご友人の健康と命、そして、地域医療や私たちの暮らしを守ります。

大変厳しい状況ではありますが、市民一丸となってこの難局を乗り越えましょう。

 

 

 令和4年1月14日 韮崎市長 内藤 久夫

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 政策推進担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線355・356・357)
メールでのお問い合わせはこちら