融資制度の信用保証料・支払い利子の補助について

更新日:2020年07月30日

信用保証料・支払い利子の50%を補助します

韮崎市では、山梨県と連携し、県の「経済変動対策融資」等により資金を借り入れた場合、県と市で信用保証料を全額補助することにより、市内中小企業の皆さまの負担軽減を図っていきます。また、支払い利子についても、1年間に限り50%を補助することにいたしました。

信用保証料の補助

山梨県では、「経済変動対策融資」により資金を借り入れた中小企業に対し、信用保証料の50%を補助することを検討しています。

韮崎市でも、新型コロナウイルス感染症の拡大により影響を受けた中小企業の方が、県の融資制度を活用した場合、さらに残りの50%を補助することで、信用保証料が0円で融資を受けられます。

※ただし、上限は50万円までとなっております。

 

支払い利子に対する補助

支払利子に対して、1年間に限り50%(上限50万円)まで補助します。

対象となる融資制度

山梨県が実施する「経済変動対策融資」

1. 経済危機関係(危機関連保証対応)

2. 経済危機関係(セーフティネット保証4号対応)

3. 不況業種対策関係(セーフティネット保証5号対応)

4. 新型コロナウイルス感染症対策関係

対象者

原則として韮崎市に登記上の本店を有する法人、または、韮崎市に主たる事業所を有する個人で、山梨県が実施する上記融資により資金を借り入れた中小企業者

申請方法

韮崎市新型コロナウイルス感染症緊急対策融資に係る利子補給金及び保証料助成金交付申請書に下記の書類を添えて、融資を受けた日から30日以内に産業観光課商工観光担当までご提出ください。

1.法人においては登記事項証明書、個人においては住民票の写し

2.融資金融機関が発行する金銭消費貸借契約書又は融資計算書等で融資内容が分かる書類の写し

3.市税等を滞納していないことを明らかにする書類

4.利子補給金にあっては、融資金融機関が発行する支払証明書の写し

5.保証料助成金にあっては、信用保証協会の発行する信用保証決定の写し

 

様式等

この記事に関するお問い合わせ先

産業観光課 商工観光担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線213・214・215・216)
メールでのお問い合わせはこちら