地域おこし協力隊(ティーンズマネージャー)インターンを募集します!!

更新日:2021年10月15日

山梨県韮崎市ってこんなところ

山梨県の北西に位置する韮崎市から、甲府盆地を越えて南東の御坂山塊の上に、日本の象徴である雄大な「富士山」を望むことができます。

近年、世界遺産となって、さらに注目される「富士山」ですが、韮崎市では、朝な夕なに親しまれてきた「美しい富士山を望む絶景の地」として後世に伝えるため、江戸時代の日本を代表する浮世絵師で知られる葛飾北斎の「富嶽三十六景」になぞらえ、「にらさき富嶽三十六景」を選定し、世界に発信するとともに、この地を訪れる人々に、その美しさをお分けしたいと36のビュースポットを選びました。韮崎市には、日本の名峰といわれる山々や、七里岩などの丘陵地、果樹田園地帯、清らかな川の流れなど、富士山の絶景ポイントにあふれています。

しかしながら、本市においても少子高齢化や人口減少が進み、地域の活力が低下する中、特に、県外への進学等を理由とした若者の転出超過が浮き彫りになっています。このため現在、中高生(次世代)に韮崎への誇りと愛着を深めてもらい、将来、ふるさと韮崎へ回帰する「にらさき愛」の育成支援として「カムバック支援事業」を展開しています。

そこで、令和4年度から自らの移住経験を生かす中で、韮崎の魅力をともに感じながら、熱意をもって中高生と向き合い、事業に取り組んでいただける「ティーンズマネージャー」のインターンを募集します。

20210701

ミアキス写真
募集チラシ

青少年育成プラザ「ミアキス」

中高生の交流拠点であり、中高生の自主的な活動を応援する山梨県内初の施設です。

開館:平日 15時~20時30分

土日祝日 9時30分~20時30分

休館:毎週火曜日、第3月曜日(祝日の場合は翌日)

 

  

募集要項

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 人口対策担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線358・359)
メールでのお問い合わせはこちら