マイナポイント(第2弾)予約・申込手続きの窓口支援を実施しています!

更新日:2022年06月30日

韮崎市では、ご自身でマイナポイント(第2弾)の予約・申込手続きが困難である方(対応のスマートフォンやカードリーダがない方等)の手続き支援を行うため、マイナポイント予約・申込窓口を設置しています。

マイナポイント(第2弾)について

マイナポイント(第2弾)の内容は以下の3点です。

(1)マイナンバーカードの新規取得者等(※1)に最大5,000円のポイント付与

・マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※2)でチャージやお買い物をすると、そのサービスでご利用金額の25%分のポイントがもらえます。(一人あたり上限5,000円分)

(2)マイナンバーカードの健康保険証としての利用登録を行った方に7,500円分のポイント付与(※3)

(3)公金受取口座の登録を行った方に7,500円分のポイントを付与(※3)

(※1)マイナンバーカード既取得者のうち、マイナポイント(第1弾)のポイント未付与の方を含む

(※2)QRコード決済や電子マネー(交通系のICカード等)、クレジットカード等

既に市役所で保険証利用申込、公金口座登録を行った方も、再度マイナポイントアプリからポイントの申込が必要になりますのでご注意ください。

詳細はマイナポイント事業サイト(総務省)をご覧ください。
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マイナポイントとは?

マイナポイントは、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者を通じて付与します。付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービス(1つ)を選択(マイナポイントの申込)すると、当該決済サービスの利用(チャージ又は購入)時に買い物等に利用できるポイント等が付与されます。

マイナポイントは、これら決済事業者が付与するポイント等の総称です。

※マイナポイントの利用には、マイナンバーカードが必要です。手続き方法はこちらをご覧ください。

マイナポイント(第2弾)申込方法

ご自身で申込する場合

スマートフォン又はパソコンを使用して、ご自宅などで申込できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。(外部サイトに移動します。)

また、所定のマイナポイント手続きスポットでも申込できます。

詳しくは、こちらをご覧ください。(外部サイトに移動します。)

市役所で申込する場合

マイナンバーカードをお持ちの方を対象に下記のとおり、マイナポイント予約・申込手続きの支援を行っております。

・場所 韮崎市役所 1階(総合受付横)

・受付時間 9:00~17:00

※マイナポイントを申込むキャッシュレス決済サービスをあらかじめ決めたうえでご来庁いただくとスムーズに申込みが行えます。対象となるキャッシュレス決済サービスはこちらをご覧ください。(外部サイトに移動します。)

※新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、来庁時の手指消毒及び咳エチケットの徹底にご理解とご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策課 政策推進担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線355・356・357)
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