消防団活動協力員を募集します!

更新日:2020年03月31日

近年、消防団員の確保が非常に厳しく、また、消防団員のサラリーマン化に伴い、災害発生時、迅速に現場に到着できる団員が減少していることから、災害発生時において、市民の生命、身体及び財産を保護し、被害の防止又は軽減を図るため、消防団の退職団員、又は消防活動に対して理解をもつ方々による消防団活動協力員を募集します。

対象者

市内に居住する韮崎市消防団の退職団員又は消防防災活動に対する理解をもつ者で、概ね70歳以下の方です。(任期は3年)

活動内容

原則として自己が居住する地区において災害が発生したときは、消防団の活動を支援するため出動し、当該現場では必ず指揮者の指示に従い、自身の安全を確保しながら活動に従事いただきます。
また、活動協力員に登録していただいた方につきましては、活動時に使用するヘルメットとベストを貸与します。

(注)原則として、消防自動車等の運転はできません。

韮崎市消防団活動協力員と記載のある緑色の蛍光色のベストの上に白いヘルメットを置いた写真

災害補償

消防団員同様、韮崎市消防団員等公務災害補償条例の定めるところにより補償します。

登録方法

下記の申込書に必要事項を記載し、総務課防災交通担当又はお近くの消防団員に提出してください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線339・399)
メールでのお問い合わせはこちら