消防団サポート事業(サポート店を募集しています!)

更新日:2020年09月17日

韮崎市消防団サポート店 地元の消防団応援します!!と書かれてありニーらが放水持ち消防車の前に立っている写真と消防団員が写っているのぼりの写真

住民の安全で安心な生活を守る“地域防災力の要”として、普段は自分の仕事に携わりながら、火災の消火作業や台風・大雨での水防作業など、多岐にわたって活動する「消防団」。
そんな消防団を地域ぐるみでバックアップすべく、韮崎市では新たに「消防団サポート事業」を実施することになりました。

消防団サポート事業とは

消防団サポート事業について

消防団サポート事業は、消防団員に対する一定のサービス等の優遇措置をサポート店から提供いただき、消防団員の確保につなげる取組みです。 
市内事業所の皆様にご協力いただける範囲で「消防団サポート店」としてご登録をお願いし、市の広報やホームページ等で本事業のPRを行うことにより、事業所の地域貢献を促進すると同時に、“地域を守る消防団”の認知度向上を図ります。

サポート店

地元の消防団応援します!!と書かれてあるポスター

サポート店の一覧(平成29年1月25日現在)
※店舗の詳細情報は、各ジャンルのリンク先PDF(詳細情報)からご確認ください。

サポート店を引き続き募集しています!

韮崎市消防団サポート店募集のポスター

本事業の趣旨をご理解いただき、サポート店としてご協力いただける場合は、別添の「登録申請書」により申請をお願いします。(申請書は防災 申請書一覧からダウンロードいただけます

本事業の対象者

 韮崎市消防団員(定数718名)および同居する家族

優遇措置(サービス)の内容

 各事業所の皆様がご検討いただいた内容で、できるだけ長期的に実施にご協力いただける範囲の内容で結構です。

サービスの例

 ・利用料金の○○%割引 / ・団員証の提示でポイント○○倍贈呈 / ・飲食時にワンドリンクサービス など

申請書の提出先

  • 韮崎市役所3階 総務課危機管理担当
  • 韮崎市商工会経営支援課
     住所:〒407-0024 山梨県韮崎市本町1丁目5−25
     電話:0551-22-2204

地図

韮崎市商工会

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線339・399)
メールでのお問い合わせはこちら