スポーツ競技出場費補助金

更新日:2020年10月07日

韮崎市スポーツ競技大会出場補助金の交付について

 この補助金は、日本スポーツ協会に加盟する競技団体の主催による関東及び全国規模の競技大会等に出場する団体又は個人に対し、予算の範囲内においてこれに要する経費を補助することにより、競技レベルの向上とスポーツの振興に資することを目的としています。

補助の対象となる大会

 日本スポーツ協会に加盟する競技団体主催による関東及び全国規模の競技大会等で、予選会等を通過し出場資格が与えられる大会、またはこれに準ずる大会です。(他に補助等のある大会を除く。)
 (※原則予選会を通過した場合に限られます。希望による関東及び全国規模の大会への補助は認められません。)

補助の対象となる団体や個人

  1. 韮崎市スポーツ少年団本部に登録された団体又は個人
  2. 韮崎市を本拠地とし、市又は県の競技団体に登録されたアマチュア団体又は個人
    • (中学・高等学校で登録された団体・個人は除く)
    • (事業所等が福利厚生等の目的で所管する団体・個人として登録された場合は除く)

補助対象経費

  • 県外で開催される各種競技大会要項に登録された選手(監督・コーチを含む。)の交通費及び宿泊代。
  • 県内で開催される大会については、教育委員会が必要と認める経費。

補助金の額

対象経費の2分の1とし、各競技の正式競技人数(交代要員が認められる競技にあっては、競技人数と同数まで)と監督・コーチ各1名までの次に掲げる額を限度とする。

  1. 関東・甲信越・静岡で開催される大会は1人10,000円
  2. 北海道・九州・沖縄で開催される大会は1人20,000円
  3. 上記以外で開催される大会は1人15,000円

手続き

手続きについての詳細は、スポーツ振興担当までお問い合わせください。

韮崎市スポーツ競技大会出場補助金申請書・報告書

韮崎市スポーツ競技大会出場補助金申請を行う場合は、大会の前に申請をしていただく必要があります。

その際、以下の申請書のほかに、1、収支内訳書、2、大会要綱等、3、その他の必要とされる書類が併せて必要です。

韮崎市スポーツ競技大会出場補助金申請書(PDFファイル:37.4KB)

 

大会が終わったあとで、韮崎市スポーツ競技大会出場補助金実績報告を行う必要があります。この報告がないと、補助金の交付をすることができません。

実績報告を行う際に、以下の報告書のほかに、1、収支決算書、2、退会結果(成績)、3、その他必要とされる書類を提出する必要があります。

韮崎市スポーツ競技大会出場補助金実績報告書(PDFファイル:38.2KB)

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 スポーツ振興担当

〒407-0024
山梨県韮崎市本町四丁目9番2号
電話番号:0551-22-0498
メールでのお問い合わせはこちら