市内小中学校への就学について

更新日:2020年03月31日

市内小中学校への就学についての内容詳細
項目 手続きの方法 必要書類
就学時健康診断

就学時健康診断は、来年度小学校に就学する児童に対し、あらかじめ健康診断を行い、心身の状況を把握し、健康上適正な就学について指導するものです。

お知らせについては、9月中に各家庭へ配布いたします。
また就学時健康診断は、10月に東京エレクトロン韮崎文化ホールにおいて実施します。
※8月下旬以降に当市へ転入されて来た方については、教育委員会(学校教育担当)までお問い合わせください。

通知により詳細をご案内します。
就学通知 毎年12月末までに、来年度小中学校に入学する児童生徒の保護者あてに、入学の通知をお送りします。
通知には入学期日、就学指定された学校名等が記載されています。
通知が届かないときや、12月1日以降に転居・転入したときには、教育委員会(学校教育担当)までお知らせください。
通知により詳細をご案内します。
国・私立の小・中学校へ入学 国・私立の学校への就学を証する書類を、教育委員会(学校教育担当)まで届け出てください。 就学希望校の校長が発行した「入学許可書」または「合格通知書」
転入の手続き

いままで通っていた学校から「在学証明書」、「教科書給与証明書」の発行を受けてください。
その後、戸籍住民担当で発行する「転入届」について、教育委員会(学校教育担当)で承認を受け、これらの書類を新しい学校に提出して、手続きをしてください。

※転入が決まった時点で、まずは教育委員会(学校教育担当)へお知らせください。

「転入届」・「在学証明書」・「教科書給与証明書」と印鑑
転出の手続き

いままで通っていた学校から「在学証明書」、「教科書給与証明書」の発行を受けてください。
これらの書類をもって、転出先の市区町村教育委員会および新しい学校で手続きをしてください。

※転出が決まった時点で、まずは教育委員会(学校教育担当)へお知らせください。

「在学証明書」・「教科書給与証明書」と印鑑

この記事に関するお問い合わせ先

教育課 学校教育担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線262・264・265)
メールでのお問い合わせはこちら