「EF15を現役時代の姿に」 クラウドファンディングプロジェクト

更新日:2023年12月05日

目標達成!ネクストゴールに挑戦!!

EF15NEX

皆さまのお陰で、ネクストゴール目標金額1,200万円を達成しました!

皆さまの温かいご支援のお陰で、ネクストゴールの目標金額を達成することが出来ました。

応援してくださり誠にありがとうございます。

皆さまからいただきました寄付金額は、子どもたちが貨車に入って安全に楽しめるように、貨物車両 トラ70000形(3両)の腐食し穴が開いている床面箇所の補修等に活用させていただきます。

クラウドファンディング募集期間は1月31日までとなっており、引き続き寄付を受付させていただきます。

いただきました寄付につきましては、EF15に関連する修繕費用に活用させていただきます。まだまだ熱い応援をよろしくお願いいたします。

皆さまのお陰で1,600万円を達成しました!引続き、ネクストゴールに挑戦中です!

皆さまのご支援のお陰で、無事目標を達成することができました。

温かいメッセージと共に、応援いただき本当にありがとうございました。

皆さまからいただきました寄付金額は、EF15外装(色彩変更)、側面表示等外観復元、屋根等躯体修理、施設維持、案内看板の修繕、車両ドア修理に活用させていただきます。

目標を上回った寄付金額につきましては、下記修繕費用に活用させていただきたいと思っています。引続き応援をよろしくお願いいたします。

EF15FROMUP

ネクストゴール寄付金の使い道

貨物車両 トラ70000形(3両)

床面補修 など

 

EF15ROOF

貨車部分の床面が腐食し穴が開いている箇所もあり、子どもたちが貨車に入って遊ぶと足がはまってしまい危険な状態にあります。子どもたちが安全に楽しめるための修理費用をクラウドファンディングにて引続きご支援をよろしくお願いいたします。

令和の時代にもう一度"国鉄ぶどう色"をにらさきの地に

韮崎駅から徒歩30分の韮崎中央公園に「電気機関車EF15」が保存されています。

これは、昭和61年に旧国鉄から貸与されたもので、「EF15形式198号機」(以下EF15)のほか、「トラ」や「ヨ」を含む5両連結という、日本全国を見ても珍しい状態で今もなお当時のまま保存されています。


観覧用のステップが常設されていることから、容易に車両に乗ることができ、地域の子どもたちに愛されているとともに、韮崎市の人気フォトスポットのひとつになっています。

しかしながら、長い年月の経過とともに、車体の塗装の剥離が進んできています。再塗装と整備を進め、もう一度韮崎で『在りし日の姿の電気機関車』を取り戻すためにクラウドファンディングを実施します。
 

クラウドファンディングEF15ネクストゴールフライヤー

クラウドファンディングのネクストゴールフライヤー・ダウンロードはこちらから⇒フライヤー(PDFファイル:3.3MB)

クラウドファンディングインフォメーション

・目標金額16,000,000円(第一弾)12,000,000円(第二弾)

・返礼品 EF15関連商品をはじめとする特産品

寄附受付期間

令和5年11月1日(水曜日)~令和6年1月31日(水曜日)

掲載サイト(4サイト)

バナーをクリックして頂きますと、各サイトへ移動できます。(11月1日OPEN)

ふるさとチョイス
さとふる
ふるなび
ふるさとプレミアム

関係者からの応援メッセージ動画

ヴァンフォーレ甲府三平選手からのメッセージ

韮崎市は、ヴァンフォーレ甲府のホームタウンです。韮崎中央公園には、ヴァンフォーレ甲府が練習場として優先的に使用が可能な「クラブハウス」及び「芝生広場」があります。練習で韮崎中央公園に訪れた三平選手より、EF15に再塗装についてメッセージをいただきました。

 

EF15クラウドファンディング概要動画

EF15を現役の姿にクラウドファンディングプロジェクト概要

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル戦略課 地域戦略担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線358・359・362・363)
メールでのお問い合わせはこちら