グリーン購入を推進しています

更新日:2022年11月21日

韮崎市では、「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律」の趣旨を踏まえ、「韮崎市グリーン購入調達方針」を策定しています。グリーン購入対象物品を定め、環境物品等の購入を積極的な推進に取組んでいます。

市民・事業者の皆様も、家庭や職場において、環境にやさしい製品やサービスの調達にご協力をお願いします。

グリーン購入とは

グリーン購入とは、商品やサービスを購入する際に、購入の必要性を十分に考慮し、かつ品質や価格だけでなく環境のことを考えて、環境負荷ができるだけ小さいものを選んで購入することを言います。

あらゆる主体がグリーン購入に取組むことで、環境にやさしい持続可能な社会を構築することにつながります。

 

グリーン購入の基本的な考え方

1.環境負荷の少ない物品等及び環境負荷低減に努めている事業者の選択

→事業者による環境マネジメントや情報公開等の取組にも配慮が必要です!

2.ライフサイクル全体を考慮した物品等の調達

→資源採取から廃棄に至る、全体の環境負荷の低減の考慮が必要です!

3.最優先されるべきはリデュース

→環境物品等の調達推進によって調達送料が増加しないよう、調達量自体の抑制にも配慮が必要です!

 

詳しくは環境省ホームページも併せてごらんください。

環境省ホームページ(グリーン購入法について)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 契約管財担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線336・337・338)
メールでのお問い合わせはこちら