韮崎市パブリックコメント制度の概要

更新日:2020年03月31日

パブリックコメント制度とは

 市が計画や条例などを策定するときに、案の段階で市民の皆さんに公表し、その案に対するご意見を募集し、ご意見に対する市の考え方を公表するとともに、お寄せいただいたご意見を考慮して最終案をつくっていく一連の手続のことです。

制度の目的

 この制度を導入することにより、市としての統一的なルールを確立し、行政運営の公正の確保と透明性の向上を図るとともに、市民の市政への参加を促進し、「市民との協働によるまちづくり」を実現していきます。

制度の対象事項

 市民生活または事業活動に重大な影響を及ぼすと考えられる政策の策定、改定や条例の制定、改廃のうち、次に該当する案件について実施します。

  1.  総合計画等、市の基本的な政策を定める計画及び個別の分野における施策の基本的な事項を定める計画の策定又は改定
  2.  市政の基本方針を定めることを内容とする条例又は市民等に義務を課し、又は権利を制限することを内容とする条例(金銭徴収に関する条項を除く。)の制定又は改廃
  3.  前各号に掲げるもののほか、必要と認めるもの
    ※緊急を要するもの、軽微なもの、委員会や審議会等の附属機関において、パブリックコメント制度に準じた手続がとられた場合等は、対象から除きます。

案の公表方法

 市のホームページや広報紙へ掲載するとともに、所管課、情報公開コーナー(市役所1階)などにおいてご覧いただけます。

意見の提出

案の公表時に、意見の提出先、提出方法、提出期間などを明示します。
案を公表してから1月程度を意見募集(意見提出)期間とします。
提出方法は、郵便、ファクシミリ、電子メール、所管課への持参等です。
※ 様式は任意ですが、住所、氏名、電話番号は、必ず記入してください。(これらの記載のないものは、受け付けできません。)

提出された意見の取扱い

 提出された意見などを十分に考慮して、最終案を策定するとともに、寄せられた意見及びその意見に対する市の考え方も公表します。公表の方法は、案公表時と同様の方法で公表します。

  • 個々の意見に直接回答は、行いません。
  • 提出していただいた意見の原稿等は、返却いたしません。
  • 提出者の住所・氏名等は、公表いたしません。
  • 個人又は法人その他の団体の権利又は利益を害するおそれがあるものについては、公表いたしません。

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル戦略課 DX・シティプロモーション担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線283・284)

メールでのお問い合わせはこちら