「県央ネットやまなし」医療・介護情報検索システム

更新日:2023年11月13日

「県央ネットやまなし」医療・介護情報検索システムの運用が開始されました

高齢化の進展に伴う在宅医療・介護の需要の増加や、医療・介護関係者の人材不足が全国的な課題となっている中では、広域での在宅医療・介護連携を推進することが必要です。

本市では「県央ネットやまなし」(甲府市、韮崎市、甲斐市、南アルプス市、北杜市、中央市、笛吹市、山梨市、甲州市及び昭和町の9市1町)からなる「やまなし県央連携中枢都市圏」の愛称。)において、連携を強化する中で、効果的な在宅医療・介護の提供体制の構築に向けた取組を推進しています。

こうした取組の一環として、ICTを活用した「県央ネットやまなし」の医療・介護に関する情報検索システムの運用を開始することとなりました。

身近な医療機関や薬局、介護事業所の検索などに、ぜひ活用下さい。

住民向けサイト

「県央ネットやまなし」の9市1町にお住いの住民の方や、そのご家族などは、こちらからご覧ください。

関係者向けサイト

「県央ネットやまなし」の9市1町の所在する医療機関・介護事業所に従事する方や、その関係者の方などは、こちらからご覧ください。

(関係者向けサイトの閲覧には、専用ログインID・パスワードが必要です)