ふるさと納税ワンストップ特例制度に関するQ&A

更新日:2022年12月23日

よくある質問

Q.ワンストップ特例申請書の受付期限はいつですか?

寄附をした年の翌年1月10日(必着)までになります。

(注)上記の日付に間に合わない場合は、確定申告でのお手続きをお願いいたします。

Q.ワンストップ特例申請書の受付状況について知りたい

受付が完了したところで「受付完了」のメールを送信しております。

メールの確認が出来ない場合は、市役所にお問い合わせください。

Q.ワンストップ特例申請書に記載した住民票の住所を変更したい

1.すでに市役所にワンストップ特例申請書を提出している場合

様式第55号の6様式申請事項変更届出書(PDFファイル:184.1KB)と、新しい住所が記載された身分証明書の提出が必要となります。

2.まだ1度も市役所にワンストップ特例申請書を送付していない場合で、韮崎市からお送りした寄付者情報が印字された申請書をお持ちの場合

記載されている情報を二重線で取り消しのうえ、訂正印を押印いただき、正しい情報を余白に記載いただけますと、修正した情報を受付いたします。

Q.書類の不備があった場合

ワンストップ特例申請書の添付書類等に不備があった場合、追加で添付書類の提出を求める場合がございます。申請期限以降に、不備があった場合においても直ちに受付が無効になる訳ではありませんので、ご安心ください。

Q.自身でワンストップ特例申請書をダウンロードし市役所に送付した場合に、市役所から届いた申請書を再度送付する必要はありますか?

すでにご自身でダウンロードし送付していただいた場合は、再度市役所に送っていただく必要はございません。

Q.オンラインワンストップ申請後に申請書類が届きました。郵送は必要ですか?

オンラインで申請済みの場合、郵送の必要はありませんが、書類の不備があり、再送の依頼があった際には、必要となる場合があります。

この記事に関するお問い合わせ先

デジタル戦略課 地域戦略担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線358・359・362・363)
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