定住促進住宅 入居申込について

更新日:2021年04月09日

入居申込の資格

次の要件の すべて を備えている方に限ります。

  1. 市内に定住を希望し、住宅を必要としている方。
  2. 同居できる方は、親族に限ります。(婚姻同等または婚約者も含む)
  3. 家賃を支払う能力があると市長が認めた方。
  4. 入居申込者及び同居人、親族が暴力団員でないこと。
  5. 市税等を滞納していない方。
  6. 連帯保証人は、現に公営住宅に入居をしていない次の条件に合う方。
  • 国内に在住している方
  • 独立の生計を営む方
  • 申込者と同程度以上の収入があり、当該申込者の家賃等すべての債務を保証する能力を有する方
  1. 日本国籍を有する方。または永住許可あるいは中長期在留資格を有する外国人の方。

提出書類について

  1. 韮崎市定住促進住宅入居申込書 ※1
  2. 申込者の所得証明書(課税証明書の所得が入っているもの)等
  3. 連帯保証人の所得証明書(課税証明書の所得が入っているもの)等
  4. 市町村民税の完納証明書
  5. 婚約中での申し込みの場合は婚約承諾書(入居契約までに入籍して、入籍後の新戸籍謄本を提出していただきます。)
  6. 住民票謄本 (記載事項に省略のないもの) 申込時の住民票謄本と定住促進住宅契約時の異動後の住民票謄本を提出 していただきます。 婚約中の方は、双方の住民票謄本を提出して下さい。
  7. 住宅賃貸借の契約時には、借貸人及び連帯保証人の印鑑証明書を提出してください。
  8. 申し込み内容により、上記以外の書類を提出していただくこともあります。

※1 申込書様式等はこちらをご覧ください。

連絡先について

 定住促進住宅の管理は甲府ビルサービス株式会社が行っていますので、空き部屋状況の確認や書類の提出先は以下の管理事務所へお願いします。

管理事務所

住所

韮崎市下祖母石2086-3 サンコーポラス祖母石1棟108号

電話番号

0551-23-5515

 ※土日は管理人不在ですが、電話対応は可能です。

入居決定等

 提出された書類を審査し、適性と判断した場合は入居決定の連絡をいたします。
 その後、契約の手続きをしていただきます。

契約条項の遵守

 契約の内容を良く理解のうえ遵守して下さい。

家賃納入について

 家賃の納入は口座振替が基本となっていますので、契約時に加入してください。

入居上の注意点

 定住促進住宅に入居すると、各住宅の自治会に入会していただきます。
 また、家賃以外に自治会費等(住宅ごとに異なります)がかかります。
 サンコーポラス祖母石住宅には駐車場はありません。

※各定住促進住宅の概要については 定住促進住宅について(概要)をご覧ください 。

※市外から定住促進住宅に入居される場合は、家賃の助成制度を利用できます。詳細は定住促進住宅の家賃助成についてをご覧ください。 

この記事に関するお問い合わせ先

営繕住宅課 住宅管理担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線246・247)

メールでのお問い合わせはこちら