平成29年9月市長フォトニュース

更新日:2020年03月31日

ベルトを持つ文田健一郎選手と、金メダルをもつ市長が並んでいる写真

おめでとう!文田健一郎選手・レスリング世界選手権金メダル

9月5日(火曜日)

 韮崎市では市民栄誉賞の授与を決定したところであり改めて授与式を開催する予定です。
 今後も市民を挙げて応援してまいります。
 がんばれ!文田健一郎選手!

100歳の小笠原 なつ枝さんと関係者、市長の集合写真

100歳を慶祝

9月8日(金曜日)

 大草町の小笠原なつ枝さんの100歳の誕生日のお祝いに伺いました。
 小笠原さんは若い頃は小学校の先生をされていたそうです。耳が不自由ということですので筆談でやりとりしました。毎晩1日の終わりに家族に「きょうも1日大切にしてくれてありがとう」、と筆談を残しておられるそうです。素晴らしい素敵なおばあちゃんでした。

韮崎大村美術館10周年記念式典で、テープカットをする市長や関係者の写真

韮崎大村美術館10周年

9月9日(土曜日)

 韮崎大村美術館開館10周年記念式典が行なわれました。
 本市名誉市民の大村智先生のお力添えをいただき新収蔵庫が建設されました。
 また大村智記念室を新たに設け大村先生の所蔵されている特別な美術品や様々な研究の結果に得られたノーベル賞メダルなどの賞の数々が展示されています。
 新しい企画展「女性作家の華やぎ」も開催されていますので多くの方のお越しをお待ちしています。

防災訓練で、韮崎西中学校の体育館に集まる住民と、ヘルメットをかぶり作業着の市長が話をしている写真

特定地区総合防災訓練

9月16日(土曜日)

 本年度特定地区総合防災訓練が韮崎西中学校で行われました。
 この訓練は通常の市内一斉の防災訓練とは別に毎年小中学校を避難所として1か所を選び特定の地域だけの住民を中心に行われます。
 今日は減災ネットやまなしの向山理事長ほか会員の皆さんの協力を得て避難所での寒さ対策、トイレ対策など具体的な研修を行いました。
 新聞紙で作るスリッパ、アルファ米の炊き出し訓練などに、住民の皆さまがとても積極的な参加をしていただき感謝致します。 

起工式で、盛砂を鍬で耕す市長の写真

韮崎市再編第2保育園及び藤井公民館建設工事の起工式

9月29日(金曜日)

 保育園の園舎の老朽化や園児の減少にともない藤井・中田・穴山の3園を統合し併せて老朽化した藤井公民館との複合施設として地域の交流拠点を目指します。
 保育園の名前はたんぽぽ保育園に決まり、すずらん保育園と同様に甘利山のヒノキを使った木のぬくもりを感じられる園舎になる予定です。
 来年秋の完成を目指してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら