令和3年5月 市長フォトニュース

更新日:2021年05月31日

甘利山山開き

甘利山山開き

5月5日

5月5日甘利山の山開き式がさわら池近くにある甘利神社にて行われました。

山の恵みに感謝し安全を願い、新型コロナウイルスのため最小限の人数で執り行われました。

毎年この日が山開きになるのですが、今年は県道甘利山公園線が工事のため6月末まで通行止めですので迂回路を利用してください。

 

韮崎駅前交番が開所

韮崎駅前交番が開所

5月13日

JR韮崎駅前の「韮崎交番」の開所式を行いました。

敷地面積240平方メートル、延床面積は90平方メートルで従来の2倍ほどの延床面積になります。韮崎警察署が甲斐警察署へと移転するため「大規模交番」として所長に警部が配置され、県下初の幹部交番となります。また県下初の個室の相談室が設置されDVや電話詐欺などの相談に応じます。さらに女性警察官も配置されてそうした相談にも応えやすくなっています。

韮崎市の安全安心の大きなよりどころとなることを大いに期待してスタートを祝いました。

オオキンケイギクの駆除

オオキンケイギクの駆除

5月22日

東京エレクトロン韮崎文化ホールで特別環境講座「特定外来生物について」を富士山科学研究所の主任研究員 安田泰輔氏をお招きして研修をしました。特定外来生物は、生態系ばかりでなく、景観、農林水産業や人体、生命にまで影響を及ぼし放置しておくと被害が拡大するばかりになります。

講座を受けたあと、国道20号線の歩道に繁茂するオオキンケイギクを駆除する活動を行いました。約100名の参加をいただき塩川橋から合同庁舎付近までの下り線側が見違えるようにきれいになりました。

西町自治会の高齢者の皆さんとの交流

西町自治会の高齢者の皆さんとの交流

5月26日

新しくできた西町ふれあい広場で西町自治会の高齢者の皆さんから声をかけていただき短い時間ではありましたが文字どおりふれあいのひとときを持つことができました。この広場は西町自治会の皆さんからの要望でできたものですが、私も初めてこの場所で自治会の皆さんとお会いすることができました。

コロナ禍の中ではありますが、皆さん本当に元気な様子でこの広場のことを喜んでくださってとてもうれしく思いました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら