令和3年7月 市長フォトニュース

更新日:2021年07月30日

中学生職場体験

中学生職場体験

7月2日

韮崎市役所に中学生たちが職業体験のために来てくれました。本日は韮崎東中学校の生徒9名と会うことができました。

将来の職業選択の参考にするため2年生の生徒が対象でさまざまな事業所に協力を願い仕事の体験をします。それぞれの生徒が公務員という仕事に興味を持ちなんらかの参考にしていただいたのではないかと思います。

生徒たちの問題意識も高くこれからの歩む道がとても楽しみです。

 

富士川砂防事務所の職員の皆さんによる出前講座

富士川砂防事務所の職員の皆さんによる出前講座

7月6日

韮崎市立甘利小学校で4年生を対象に富士川砂防事務所の職員の皆さんによる出前講座が行われました。

特に水害について地域の身近な河川も大きな変化が起こることを歴史的に過去から最近までわかりやすく紹介してくれました。またハザードマップの使い方や避難についての考え方などふだんあまり考えることの少ない水害について考えなおすよいきっかけになったことと思います。

がんばれ文田健一郎選手

がんばれ文田健一郎選手

7月20日

レスリング男子グレコローマン60kg級に出場する韮崎市出身の文田健一郎選手への応援メッセージが韮崎市役所壁面に設置されています。金メダル候補の文田選手を本来であれば会場やパブリックビューイングで応援するところですが、できませんのでそれぞれが感染に気をつけて応援することになります。

多くの方々の応援よろしくお願いします。

若宮八幡宮例大祭

若宮八幡宮例大祭

7月30日

若宮八幡宮の例大祭が30日行われました。

昨年今年とコロナのために祭典が制限されていますが、神事と茅の輪くぐりに私も参列しました。

コロナ禍のこのような時こそひとりひとりが感染に気をつけて1日も早く感染が収束することを願いました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら