令和3年8月 市長フォトニュース

更新日:2021年08月31日

おめでとう。文田健一郎選手銀メダル

おめでとう。文田健一郎選手銀メダル

8月3日

文田健一郎選手の銀メダル獲得のお祝いのため韮崎工業高校に文田選手のお父上である文田敏郎氏を訪ねました。

文田選手を子どもの頃から育て指導して今は見守っているわけで、家族でなければわからない苦しみもあったことと思いますが微塵もそうしたことを感じさせません。3年後のパリを目指すと文田選手が言われているので再び文田親子の戦いは始まります。

私たち韮崎市民も引き続き今まで以上にしっかり応援して金メダルへの道を後押ししたいと思います。

 

武田陣没将士供養会

武田陣没将士供養会

8月16日

16日は本来ならば韮崎市の花火大会がある日でした。しかしながら新型コロナウイルスのため昨年に続き中止となりました。花火は中止ですが、もともとこの花火は甲斐武田氏発祥の地である韮崎が武田氏累代の陣没将士の供養のためのものです。そのため市内にある願成寺で昨年同様供養会を行いました。願成寺には昭和30年に長篠の戦いのあった愛知県新城市の勝楽寺より陣没将士の位牌が贈られており、以来供養をここで続けていただいております。

戦国時代からのこうした歴史の糸を紡いでいくことの大切さを山本住職様のお話を聴き、気持ちを新たにした次第です。

チェコ共和国のパトリック・ヤホダ選手の事前合宿を訪問

チェコ共和国のパトリック・ヤホダ選手の事前合宿を訪問

8月27日

東京パラリンピック自転車競技に出場するチェコ共和国のパトリック・ヤホダ選手の事前合宿を韮崎市は支援しており、合宿地にヤホダ選手を訪ねて激励しました。

コーチであり父親であるリチャード・ヤホダさんとともに話をさせてもらいました。お二人ともとても明るく前向きな方で、障がいを感じさせない力を持っていらっしゃいます。

韮崎市とチェコとの友好関係が深まることになり大変うれしく思うとともに、ヤホダ選手の活躍をご期待いたします。

中部横断自動車道山梨静岡間が全線開通

中部横断自動車道山梨静岡間が全線開通

8月29日

中部横断自動車道山梨静岡間が全線開通することに伴い、未開通区間であった下部温泉早川IC〜南部ICが供用開始となり、本日開通式典が行われました。

これにより山梨県と静岡県の時間的距離が大幅に短縮されるとともに、経済、産業、観光、災害対策などあらゆる面で発展が期待されます。特に清水港からの果樹をはじめとする山梨県からの海外への輸出力も増強されることになります。

着工から24年、未来に向けて大きな扉が開きました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら