令和3年9月 市長フォトニュース

更新日:2021年09月30日

新たな窓口受付システムがスタート

新たな窓口受付システムがスタート

9月22日

韮崎市役所の市民生活課窓口では新たに窓口受付システムがスタートしました。

窓口に来られた方にできる限り待ち時間を減らし間違いを少なくするためのシステムです。証明書の発行、届け出受付、マイナンバーカード、国保・年金に区分されたモニターをタッチしていただくと番号札が発行され、呼び出しはデジタル表示と音声により行われます。

今後ともスムーズな受付ができるよう市民サービスの向上に努めてまいります。

 

韮崎高校第99階同窓会総会

韮崎高校第99回同窓会総会

9月26日

第99回韮崎高等学校同窓会総会並びに講演会が東京エレクトロン韮崎文化ホールで開催されました。

今年は飲食なしで総会と気象予報士で俳優の石原良純さんの「空を見よう」という演題で講演会がありました。講演では、石原さんが叔父の石原裕次郎さんから社会人として、時間を守る、挨拶をきちんとする、この2点を注意するよう指導されたこと。空を見る楽しさ、そしてその裏側に怖さがあること、空に興味を持ってもらいたいこと、異常気象になってきて予報はできたが、伝達ができないことなどこれからの災害に対する注意力をあげていくことに繋がるなどの話をしていただきました。

当番幹事の皆さんお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

SDGs職員研修会

SDGs職員研修会

9月28日

市の職員全体研修でSDGsについて学びました。

講師はNPO法人SDGsネットワークやまなしの代表理事である内田智之氏です。氏は山梨県内のSDGs推進の要になっている方です。本市はSDGsについては取り組みが遅れていますので早く底上げをしなくてはなりませんので本日の研修となりました。

市政の施策を進める上で誰ひとりとり残さず持続可能な社会を目指してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら