令和3年10月 市長フォトニュース

更新日:2021年10月29日

県高等学校溶接競技大会報告会

県高等学校溶接競技大会報告会

10月5日

令和3年度山梨県高等学校溶接競技大会に出場した韮崎工業高校の生徒の皆さんが市役所を訪問してくれました。

例年韮崎工業高校は好成績をあげていますが、今年はなんと上位1位から5位までを独占するという快挙を成し遂げました。これにより来年は関東大会に出場します。場合によっては全国大会にも出場する可能性もあります。この日は実際に競技に使われた作品を持参してくれました。溶接はいくら機械が進歩しても人間の手でなければできない技術で、手先の技術はもちろん忍耐力や集中力が必要とされるものです。あの東京スカイツリーも溶接技術がないとできない建築物だそうです。優勝した功刀亮さんをはじめ、二柿勝さん、菊島海斗さん、石戸谷美空さん、久保田将宗さんがいろいろな話を教えてくれました。

頼もしい若者たちの将来が楽しみです。

 

山梨県民地域貢献者表彰式

山梨県民地域貢献者表彰式

10月6日

山梨県民地域貢献者表彰式が行われました。この表彰は地域で自治会活動、福祉、文化、スポーツなど複数の様々な分野において活躍された方の功績を讃えるものです。

今回、県内から6名の方が表彰され、韮崎市から小林修氏が表彰されました。小林氏は韮崎市社会福祉協議会会長、民生委員・児童委員、韮崎市立病院運営協議会長など多くの公的な役職を努められました。長きにわたって韮崎市への貢献は多大なものがあり、こうした表彰にまさにぴったりな方です。

小林様、誠におめでとうございました。

文田健一郎選手を祝う会

文田健一郎選手を祝う会

10月9日

東京2020オリンピックでレスリング銀メダルを獲得した本市出身の文田健一郎選手を祝う会を東京エレクトロン韮崎文化ホールで実施しました。

文田選手の活躍は多くの人々に感動を与えてくれました。そんな文田選手とご両親をお招きしてお祝いをさせていただきました。銀メダルの悔しさを乗り越えて再びパリオリンピックへ挑戦してくれるそうです。

これからも市民の皆さんと共に応援して夢の実現に近づけてあげましょう。

山梨県市長会 市長会議

山梨県市長会 市長会議

10月15日

山梨県内の全ての市長が集まり市長会議が韮崎市役所で行われました。

市役所で会議を終了した後、韮崎市民交流センター・ニコリを訪れて、館内の青少年育成プラザ・ミアキスや子育て支援センターを視察していただきました。その後ノーベル賞受賞者である大村智博士の生家、大村家住宅を視察していただきました。そこでこの日のサプライズとして大村智博士ご自身が市長会のためにこの場にお越しいただきスピーチをしてくださりました。運よく東京からこの日のために足を運んでくれたのでした。出席した各市長様からも驚きと感謝の言葉をいただきました。

韮崎市においでいただいた市長並びに随行員の皆様、そして視察にご協力くださった皆様、本当にありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら