令和3年11月 市長フォトニュース

更新日:2021年11月30日

姉妹都市交流50周年記念WEB会談

姉妹都市交流50周年記念WEB会談

11月2日

アメリカの姉妹都市フェアフィールド市と韮崎市は本年、姉妹都市交流50周年を迎えました。

本来ですと互いに友好使節団を派遣して交流を深める予定でしたが、コロナ禍でそれもかないませんでした。そこでせめてWEBで会談しましょうということで実現しました。懐かしい皆さんの顔とモニター越しではありましたが、再会できて本当にうれしかったです。来年はぜひ高校生の総合訪問を再開させましょうということも決まりました。50年も両市が友好の歴史を作ってきたことは本当に素晴らしいことです。

これからも次の100年に向けて新しい友好の歴史を作っていきたいと思います。

 

沖縄甲斐の塔慰霊巡拝

沖縄甲斐の塔慰霊巡拝

11月8日

沖縄甲斐の塔慰霊巡拝による慰霊祭が執り行われ、市長会を代表して会長である私が出席させていただきました。

甲斐の塔は太平洋戦争における山梨県関係戦没者22,075柱を慰霊するために沖縄県島尻郡八重瀬町の具志頭城跡に昭和41年11月8日に、当時アメリカ占領下にあって困難な状況下建立されたものです。山梨県、県内市町村の拠出金、また寄付金など合計535万円を投じて、敷地761平方メートルを買収し、山梨県産の原石を用いて作られています。

現在の平和に暮らすことができる私たちは先人に感謝し、この平和を次の世代へと繋げていかなければならないと強く心に感じた貴重な時間となりました。

平和観音像建立60周年記念の清掃

平和観音像建立60周年記念の清掃

11月11日

今年は平和観音像が建立されて60周年にあたりますが、それを記念して市と観光協会、市建設安全協議会、東京電力パワーグリッド山梨総支社から約30人が参加して清掃をしました。

高所作業車や消防のホースを使っての放水などで30年ぶりの大がかりな清掃になりました。平和観音像は、故秋山源太郎氏が市民の平和を願って建立されたもので当日は秋山家の皆様もおいでて労を労っていただきました。白くきれいな観音像になり観音様と故秋山源太郎氏が喜んでくれていることと思います。

当日清掃に携わってくださった全ての皆様に深く感謝申し上げます。

国保制度改善強化全国大会

国保制度改善強化全国大会

11月19日

有楽町朝日ホールにおいて国保制度改善強化全国大会が開催されました。

国民健康保険を運営する都道府県国保連合会、国民健康保険中央会、全国知事会、全国市長会などの主催により毎年国への要望活動の中心となる全国大会です。国民健康保険は国民皆保険体制の中核を担ってきましたが、中高年齢者が多く医療費が増加する一方、被保険者の所得水準が低く、保険料の負担率が高いという構造的な問題を抱えて厳しい財政運営を強いられています。こうした環境下、国はこの制度運営を責任を持って最大限の努力をしていく必要があります。

このような点を改めて強く認識して国への要望活動を行っていく「宣言」を全国市長会を代表して朗読させていただきました。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら