令和3年12月 市長フォトニュース

更新日:2021年12月28日

韮崎市議会12月定例会

韮崎市議会12月定例会

12月13日及び14日

韮崎市議会の一般質問が行われました。

13日は、人口対策、学校教育、ワクチン接種、新体育館建設とスポーツ振興、子どもの交通安全対策、選挙の投票率、防災対策、人材マネジメント、健康支援など。14日は、土砂災害、入札•契約、大村家住宅周辺整備、入札談合防止、温室効果ガス排出量の削減、がん予防対策、農業行政など多方面にわたる質問がありました。

すぐにできること、検討を要することさまざまありますが、優先度や市民ニーズの高い課題から解決に向けて施策を実施してまいります。

 

坂の上区の公民館竣工式

坂の上区の公民館竣工式

12月19日

龍岡町坂の上区の公民館竣工式に出席しました。坂の上区は市内でも比較的大きい区であり、公民館の完成は区民の待ち望んでいたできごとでした。通常の公民館活動はもとよりお祭りでの使用や災害避難所としても使いやすく工夫されています。

これからの地域の交流の場として大いに活用していただき発展に繋げていただけたら幸いです。おめでとうございました。

災害時における電動車両等の支援に関する協定書の締結式

災害時における電動車両等の支援に関する協定書の締結式

12月24日

東日本三菱自動車販売株式会社様、三菱自動車工業株式会社様と災害時における電動車両等の支援に関する協定書の締結式を行いました。

災害の際には電源が失われてしまう危惧がつきまとうわけですが、この度三菱自動車グループ2社の協力を得てプラグインハイブリッド車などの貸し出しをしていただけることになりました。

三菱自動車グループの皆様ご支援、誠にありがとうございます。

にらさきいきいきウォーキング海ごみZEROプロジェクト

にらさきいきいきウォーキング海ごみZEROプロジェクト

12月25日

にらさきいきいきウォーキング海ごみZEROプロジェクトが行われました。

これは山梨放送と共催でウォーキングをしながらゴミを拾い、健康づくりと美しい海を守る活動を併せて行う事業でした。大勢の親子連れが参加してくれました。小さな子どもたちが一生懸命ゴミを拾ってくれました。約1時間半河川の近くをゴミ拾いしましたが、見えないところにプラスチックゴミが意外にありました。やはり上流に住む者の責任で海を守ることの責任の一端を担わなければと思いました。韮崎市は釜無川と塩川という2本の河川に囲まれたまちです。

多くの市民の皆さんにこうした活動を意識していただけるよう努めてまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら