令和4年2月 市長フォトニュース

更新日:2022年02月28日

職員にらメシ運動がスタート

職員にらメシ運動がスタート

2月7日

韮崎市役所ではコロナ禍で厳しい環境下にある飲食店を支援するために「にらメシ運動」を始めました。

これは職員が昼食用に飲食店のテイクアウトを利用する活動です。1日おきに行うので今日9日は第2日目です。本日は「さくら茶屋」で私も注文させていただきました。

ビッグなエビフライでおいしかったです。これから3月にかけてこうした形で職員が飲食店に協力してまいります。

 

やまなしスポーツ賞特別功績者受賞報告

やまなしスポーツ賞特別功績者受賞報告

2月9日

韮崎市スポーツ推進委員会の金丸光太郎会長が、2021年やまなしスポーツ賞特別功績者受賞の報告に訪れていただきました。

金丸氏は長年にわたり同委員会会長ならびに県スポーツ推進委員協議会副会長など市や県のスポーツ振興に多大な貢献をなされました。また地元で年間を通してラジオ体操の普及を図るなど地道な活動も幅広くなされています。

県内でただ1人の特別功績者表彰ということです。誠におめでとうございます。

生活困窮世帯の子どもの教育に関する協定を締結

生活困窮世帯の子どもの教育に関する協定を締結

2月16日

甲斐ゼミナール様と生活困窮世帯の子どもの教育に関する協定を締結しました。甲斐ゼミナールの長田校長先生、甲斐ゼミナールを運営する株式会社サンキョーの北専務取締役にご出席をいただきました。この試みは市内の生活困窮世帯の小学6年生を対象に春休み中に中学進学の準備の講習を無料で提供するものです。

小学生から中学生になる時、子どもにとって学習や生活の上で負担がかかるものです。経済的などの理由で学習の機会に恵まれない子どもたちに少しでも役立ってもらえるよう甲斐ゼミナール様の大きな協力のもと実現しました。

市民活動サポートセンター開所

市民活動サポートセンター開所

2月28日

3月1日より韮崎市役所3階の一画に韮崎市民活動サポートセンターが開所するにあたり看板を設置いたしました。

市内で公共的な活動に取り組むすべての団体を支援する部署としてスタートします。市民活動の相談や各種助成の案内を行うとともに、市民交流センターと連携し、会議室等の無料利用も行います。さらに活動団体登録制度を創設し、市内の団体紹介や市ホームページ等で情報発信をします。お気軽にご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

秘書人事課 秘書担当

〒407-8501
山梨県韮崎市水神一丁目3番1号
電話番号:0551-22-1111 (内線323・324)
メールでのお問い合わせはこちら